見出し画像

オーダーメイドじゃないから

(小理屈こねこね回です)
誰かが言っていた。車の操作もっと簡単にできないのか。ブレーキとアクセル踏み間違えの事故が起きている。隣り同士にペダルがあるからだろと。全然別の場所、なんならペダルじゃなくてコントローラーとかでもいいのでは。

確かにとおもった。
車の歴史は知らんけど、ずーっとハンドル、ペダルという組み合わせ。変えてもいいのに。変わらない理由は作り手の都合もあるのかなとおもった。
大量生産で工場でつくっているから、ラインを変えるのは大変そう。そのぶん小さい車会社?とか面白そう。操作が簡単な車!新しい車!(きっと安全基準とかの法律や規制でそういうことができないんだろうなぁ)

___
こういう大量生産問題はあらゆるところであるんだろうなぁと気づいた。
オーダーメイドではなく、標準、一般、高品質モデルとしてみんなに売る。
細かい差異は削ぎ落とされ、重要なものとそうでないものに分けられる。分けないと進まない。単純化。

満員電車、新幹線、学校、会社、
国、洋服、靴、外食?、家 etc.
マス(全体向け)のものだらけ。
しっかり個人として言うこと言わないと辛いよね。勝間和代さんも言ってたけど、おかしいことはおかしいと
根拠があり、適切な伝え方であればどんどんするべき。クレーマーはだめよ。

逆にオーダーメイドというか
個人向けになるのはなんだろう。
介護、自炊、友達、恋人、
小説?

お金が儲かるもの、
企業が行うものはほぼ、全体向けになるよねぇ。
___

ブロックチェーン⛓の技術は
そういう企業、全体、提供、消費みたいなものとは別の空間が広がる気がする!!具体例がまったく浮かばない!

___
寒いと涼しいをいったりきたり。
最近は寒い寄りに。
なぜかもうクリスマスソングを聴いています。最高!
仏教徒寄りだけど、クリスマスソングがつくりだす壮大な世界観?はテンション上がる。

クリスマスソング→春の海(お正月ソング)は最強じゃない?
欧米の冬ソングと日本の冬ソングの違い。友達がアメリカに住んでいる。
日本は改めて、豊かな田園と美味しいお魚、そして漫画が突出していると感じる。アナログ島国ニッポン。情報量がとにかく多い国。ごちゃごちゃ。

この話もまとまりがない。

(クリスマスソングおすすめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?