見出し画像

福岡旅行〜懐の深さ〜

出発は4時起き

羽田空港6:30出発の暴挙。
朝は4時起き。しんどい!
これを最後にしようと友達と誓う。
初めて格安航空を使った。ピカチュウが機体にプリントされいてるピカチュウ号にヒット。アナウンスでもピカチュウが話す場面あり!(「ピカチュウを一緒に乗せて、出発します。」と言ってたけど、ピカチュウの姿を見ることはなかった。VIPピカチュウ。)

座席にモニターがなく自分はこっちの方がよかった。チョコレートと飲み物のサービスもあり。耳が痛くなることなく福岡に着いた。

1日目〜糸島食堂、海、もつ鍋と豚骨ラーメン〜

はやーくついたのでカフェで朝食。

クロワッサン卵ハムサンド。

糸島食堂という海鮮を食べにいく。
Googleでお店を調べると終業
と表示される。友達のGoogleだと移転していると表示される。どっちだ?!
とプチパニック。(移転しているが正しかった)
そんなこんなしてるときに、電車を一駅乗り過ごしてしまう。
降りたら、やたらうん○の匂いがする。牧場か?
反対方面に戻ろうする。駅から出ようとしたが、駅員がいない無人駅。
プチパニック2回目。
結局ホームにいたサラリーマンに聞いたら、このままのホームにいれば反対方面行きの電車が来るとのこと。
よかった〜〜〜

糸島食堂すんごい行列!
若者だらけ!アベックだらけ!

若者のデートスポットだった。

店内はプレハブみたい。
味は美味しい!!味噌汁の味が濃い。
アラだしの旨みが濃い。

白身が弾力が強く美味しい!!

醤油は味付け醤油で添加物多め。
お魚美味しいから、添加物なしの醤油おいてくれ〜。でも本当に若者カップル多かった。地元民が来ているみたいで電車で来たのは私達だけ。みんな車だった。

そして糸島の海へ!!

プライベートビーチ状態!!

1時間くらい黄昏ていた。こんなに穏やかで綺麗な海があるのか。

山もたくさんみえた。

ホテルにいき、休憩。
フロントの人も福岡の人みたい。
気持ちがいい対応で部屋も綺麗でよかった。
そしてもつ鍋を予約。

ぶりぶり。
唐揚げも食べる!

もはや食べまくりの福岡。デブ活。
福岡空港から博多駅?天神、中洲、祇園、が近いから行き来しやすい。
地下鉄でつながっていて一日乗車券640円で乗り放題だから二日間とも使用した。
〆に豚骨ラーメン!

固め。紅しょうが多め。

クリーミー!塩味というより豚骨の脂が濃厚。後味はすっきりしていて臭みはない。大満足。福岡のグルメスタンプラリーの気持ち。
ホテルに戻りレモンサワー🍋とせんべい食べて寝た。

2日目〜南インドカレー、うどん、太宰府天満宮、めんたい重〜

ホテルに朝食がなくて、事前予約のみとのこと。当日お金を払ってもダメとのこと。Googleで近所のごはんを検索。

8時から無くなり次第終了とあり8:30に到着。もう2組並んでいた。
外観からお店の空間、音楽が心地よい。

広々したオープンなカウンター
蚊取り線香の香りもする。
鶏肉とパクチーのキーマカレー。レモンの酸味と合う!

地元民の常連の方が多く来ていた。
1人で切り盛りしていてゆったりと時間がながれる。昨日のもつ鍋、豚骨ラーメンというお腹の負担からのゆったりとした朝食。キーマカレーはさっぱりしていてお腹に優しい感じ。スパイスの香りも控え。
福岡の振れ幅を感じる。奥行きがすごい。祇園はお寺さんもおおくて、歴史あるお店からこういう個人の間借り飲食店もあるみたい。

メインでもある太宰府天満宮へ。

ものすごい混んでた。梅ヶ枝餅屋さん多め。
千と千尋っぽい。
七五三やってた。
お供え物がポカリ。二日酔いか。

太宰府天満宮までの参道にお店が大量にある。福岡は麺がふにゃふにゃで有名。タモリさんの言うとおりふにゃふにゃうどんの方が自分もすき。

暖簾がほしい。家に飾りたい。
友達は海老天。
麺を強調。
ごぼう天を注文。ごぼう天だいすき。

昼もこうして、お腹にやさしいものを食べる。若者じゃない流れ。大人になったなぁ。

福岡最後のご飯は明太子がのっているめんたい重!これまたアベックだらけ。若者だらけ。お店のチョイスの問題か。

明太子に昆布が巻かれていて辛さがまろやか。
明太子が少し入った、豆腐たっぷりのお吸い物付き。
中洲の夜。クリスマスイルミネーション!

夜はしっぽり来年のこととか話す。
キャリアとかめんどいねぇ。
トランスジャパンという、山を八日間以内に渡りきるトレッキング競技がある。そこに出場する選手に密着したドキュメント番組を前日に友達と見ていた。そこに出ている人は「全力を出し切りたい。全力を知りたい。」、
「社会に自分が生きた証を残したい。」などなど。
共感できる部分もたくさんある。
年齢を重ねると、終わりについて考える。10年後の自分が、今の年齢でしてほしいことなにかなぁって。
ぷ〜ぷ〜。
後悔しないようにって言う言葉はあんまり好きじゃないけど、10年後の自分と話して楽しみつつ、無理なくやれることをやってみようかなぁと思う。抱負はない!人生成り行き!(by談志)

帰りも飛行機は遅れて遅れて終電乗れず

帰りは遅い便。
出発時間も遅れて、帰着時間がそこそこ遅れる。終電なし!!笑
タクシーで××××円出費!!
行きと帰りはダメダメだったなぁ〜。
でも満足。
福岡かなり好き。
そして自分は都会が好きなんだなあと実感。自然もすきだけどお店がたくさんある、栄えているところが好き。
福岡は糸島も綺麗だし、繁華街も豊か。屋台には行かなかったけど、まだまだ行っていないところも多そう。

来年もたくさん旅行行きたい。
台湾リベンジしたい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?