見出し画像

ガルプラ第10話 適材適所が勝利を掴んだ 【その2】

<目次>

・過去最高点を叩き出したチョウ・シンユー
・琴音とシンユーのパートは逆でもよかった?
・野仲紗奈に筆者ぶっこわれる
・メイよ、今までどこにいた?
・舞白ちゃんはなぜあのパートを?
・ひとつだけ残念な点

※パフォーマンスを見返していたら考えに変化があり、前回予告していた内容とはちょっと変わってしまいました。ゆるしてええええ!

「あれ、いつもの『今回もGirlsPlanet999(通称ガルプラ)最新第10話 U+Me=LOVEチームについて…』みたいな前置きないやん」

…………

うるさいなぁ!(突然のキレ

オレぁなあ、今鼻が

ズルズルなんだよぉぉぉっっっっ!!!

(前回の記事冒頭参照)

もう、前置きなんていいんだよ!!ちゃっちゃといくんだちゃっちゃとよおズルズルッッッッぅぅぅあ、目が…

目がぁぁあ

かゆい。


⚠️以降ネタバレ注意!


【過去最高点を叩き出したチョウ・シンユー】

今回個人的に最も目を引かれたメンバーがいます。そのうちの1人は、Cグループ 

チョウ・シンユーちゃんです!

(パフォーマンス動画より)

ごめん、めっっちゃくだらんこと言っていい?

超 親 友 やん。

エクストリームベストフレンドやん!(?)

すいませんでした。中国語の読みではZhou Xinyuだそうですから、厳密には「チョウ」じゃないんですよね。ただ、もしシンユーちゃんがデビューして、日本でも活動するなんてことになって、「私はあなたの超親友!チョウ・シンユーです!」なんて挨拶をしちゃったりなんかしちゃったらば、一発で名前覚えてもらえますよね。え?この話いつまですんのって?

シンユーちゃんといえば、以前のミッションで2PM『Missing You』に挑戦した際、初めてのラップに苦戦しながらも一生懸命取り組む姿が印象的でした。そして本番でも、楽曲の雰囲気に沿った儚くも力強いラップ、そして繊細なボーカルを披露してくれていたように思います。

そんなシンユーちゃん、今回はラップ1(ですよね?)というパートを担当していますが、これがまあ、びっくり。ちょっと。

ハマりすぎやろ。

ラップ1は“ザ・見せ場”的なものはないんだけれども、短い出番が多くあるといった感じでしたよね。私はシンユーちゃんにはこのラップ1が天職ならぬ天パート略して天パ あかんあかん!天担当略して天担!(まだちゃう気するけどまあええか)だったと思います。彼女の声、発音の仕方は、この楽曲の雰囲気に見事にマッチしていて、「これU+のラップ1の“正解”やん」と感じるほどでした。

かといって、じゃあラップ2でもよかったのでは?となると、そこはやっぱり駄々的には、Jグループ 嘉味元琴音ちゃんなのです。

(パフォーマンス動画より)

琴音ちゃんもまた、ラップ1ではいけないのです。彼女のこの楽曲での天担ラップ2だったでしょう。それは中盤の言葉がギッシリ詰まったラップパートを見ればお分かりかと思います。もちろん、以前のパフォーマンスからも。

(以前のミッションでカッコ可愛く、安定的なラップを披露した琴音ちゃん。)

(その後のミッションでは自分の放送分量の少なさを歌詞に盛り込んだり、ステージでのあまりの堂々とした立ち振る舞いから、ソロラッパーとしての可能性も個人的には感じさせられました。)

【野仲紗奈…推します!!!!!】

以前からわたくしの記事を読んでくださっている方々には伝わっていることと思いますが、最近キてました。Jグループ

SHANA NONAKAが。

(こちらの記事後半より、紗奈株爆上がりタイム。)

なんてこったよ…

やってくれたなあ…

紗奈よ

私はそなたを推す!!!!

(パフォーマンス動画より)

今回の『U+』チーム、個人的に間違いなくMVPは紗奈ちゃんです。彼女が歌い始めた時のあの衝撃。全身鳥肌どころか鮫肌が立ったわ!!(?)あぁぁぁすごい!!あの衝撃!!これからも何度だって思い出したい衝撃プライスレス!!!(?)

これまでも彼女が「いい声をしていて、歌も上手で」ということは、『前夜』だとか『My Sea』だとかで重々承知しておりました。けれども、け れ ど も よ。今回の『U+』……彼女が最も輝ける楽曲&パートに巡り会っちゃった感半端ないっすわ。そして先程のチョウ・シンユーちゃん同様に、『U+』のあのボーカルパートの“正解”を叩き出したように感じます。

(パフォーマンス動画より。「You know It's better」の歌い方最最最最高峰(?)。その前の「おぷちゃな」の「な」のあとがキュッとしぼむのも心臓グゥゥゥゥ掴まれて持ってかれてもうなくなったわ。(?)

(そらハンビョル先生もOh Yeah!言うで。)

(後半の紗奈パート。わかります!?「ぴっないのーわんなー」の「ない」と最後の「なー」のわざと揺らしてるところ!!ぎゃー巧い!!表情も300億点!!見逃した方は見て!3分06秒からだから!!(圧よ)

(そらハンビョル先生も笑ってまうで。(紗奈とハンビョルはセットなんか?)

個人的には今回、紗奈ちゃんがメインボーカルでもうまくいったような気はします。がしかし、前回の記事で述べたように、ヨンウンちゃんがそれはそれは素晴らしかった(特に後半の「It's you and me Now baby」の部分)ので、なんか…それこそファンミの時じゃないけど、いつか機会あったら紗奈ヨンウンパート交換ver.も観てみたいなぁ…なあんて…無理かなあ…?

(今回メインボーカルを務めたソ・“何が出来ひんのかわからん”ヨンウンちゃん。)

【メイよ、今までどこにいた?】

(パフォーマンス動画より)

「どこにいた?」と書いておりますが、もちろんずっと存じ上げておりましたよ。探索戦は正直ほとんど印象に残っていないのですが(ごめんなさい)、CONNECT MISSIONでのBLACKPINK『How You Like That』、それからCOMBINATION MISSIONでの『Fate』。でもなんだろう…今回はじめてメイちゃんのことが「ちゃんと見えた」気がしたというか。メイちゃんに関しても、これまでで最もいい楽曲・いいパートに巡り会うことができた気がするというか(個人的にですよ)。そのおかげで、もちろん以前も存在感はあったんだけれども、この『U+』でのメイちゃんを観たあとでは、輝きが全然違うと感じてしまう、それほどに今回が素晴らしかったと思います。

(パフォーマンス動画より。ここの「Can you feel me?」の直前とか特に良かったよね〜!)

あとさ、前からやけど今回特に思ったんよね。

メイちゃん



高っっっっっ!!!!

(まぁこの画像では他の子屈んでるけど)




長っっっっっ!!!!


なぜ今回特別にそう思ったのかはなのですが(周りが小さい子が多かった?カメラワーク?)、メイちゃんてスタイルほんま

バケモンやん(褒めてます)。

【舞白ちゃんはどうしてあのパートを?】

(パフォーマンス動画より)

私の推しの1人でもある、Jグループ 坂本舞白ちゃん。今回彼女はあまり出番がなく、正直周りのメンバーばかりが目立っていた印象でした。
私は以前、この楽曲のキリングパート決めの様子を視聴していた際に、舞白ちゃんが志願しないことが実はちょっと不思議でした。全然やれそうやのにな?と。

けれどもここまで述べてきましたように、彼女以外のメンバーらは、間違いなくこの楽曲における天担(天職ならぬ天パート略して天パ はあかんから天担当の略!序盤参照!)に就き、「過去一」レベルで輝いていました。彼女はそうなるであろう=チームとして勝利が近づくであろうことを見越してあのボーカルパートを選んだのか、それともただ単に「自分に最も合っているパートだと思ったから」選んだのか(彼女が立候補して投票で破れ、希望しないパートに落ち着くことは力量的に可能性低いのではないかと勝手に思ってます)、ビハインドがなかったので真相はわかりませんが、今回もチームは見事勝利。これで舞白ちゃんがリーダーを務めたチームは勝利するというジンクスが出来上がりつつありますね。

ねえねえ舞白ちゃん、


何か秘訣があるんじゃない?


おねがいっ


私にだけ教えてぇぇ??(キモ


そういえばこちらのビハインドで舞白ちゃんの貴重なお話が聞けましたね。

以前のミッションでの、私も大好きなパフォーマンスのひとつ、ITZY『MAFIA in the morning』の終盤、Cグループ フー・ヤーニン嬢が歌い上げるえげつなかっこええパートがありましたが、そこで、その上がりまくるボルテージに「合わせて」舞白ちゃんもホ・ジウォンちゃんも縦ノリを披露しているのだと思いませんでしたか?

なんと予定にはなかったんですね笑 舞白ちゃんがやったら2人も合わせただなんて…いいコンビネーションですねって…

あ…

(上の動画より)

私の(ではないけど)

ホ・ジウォン様…

(近況上げとくね。)

【ひとつだけ言わせて!】

と、もう『U+Me=LOVE』チームについては締めくくろうかと思ったのですが、最後にひとつだけ言っておかなければならないことがありました。
今回の『U+』チーム、個人的に残念だった点が一点だけ、一点だけあるんです。

(パフォーマンス動画より)


衣装さ…


なんか違うくない?(駄々の感覚です)

いや、「え?めっちゃ良かったやん!最高!」っていう方にはホントごめんなさい。ここから先は読まないでええ!!!!

ヘアスタイルは今回皆すんごく良いなと思ったんですよ?ヘアピンいっぱい着けてさ。めるるちゃんみたいやん(?)そういえばめるるちゃん、何かの番組で「ヘアピン大好きでいっぱい持ってるから、ヘアピン100本?1000本?を髪の毛に一度に着ける」っていうチャレンジしてた。(今いる?その情報)

ただ衣装が…スヨンちゃんのはまだわかるんですけど、特に舞白ちゃん・シンユーちゃん・ヨンウンちゃんの白×黒は…正直解せん…。
歌詞の内容をイメージしてとかか?でもそれやったら我々グローバル層にはそのアプローチ無理あるよな?

ほんっとに個人的に、個人的にですよ?たとえばIZ*ONEのこういうのとか

(こちらの動画より)

秋やしチェックのこういうのでも

(こちらの動画より)

とにかく、もうちょっと照明とかセットの洗練された雰囲気に合うような衣装であって欲しかったなぁ…なんて、一視聴者の小言でございました。

(パフォーマンスfull ver.)

っしゃぁあああ!!次回も引き続き、第10話のパフォーマンスについて語ってやるからなぁぁぁあ待ってろよぉぉぉズルズルズルッッッッ!!!(鼻をすする音)

よければこちらも見てって〜↓

✴︎このことについて書いて欲しい!などリクエストございましたらどうぞマシュマロをお投げくださいまし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?