見出し画像

NMIXX『O.O』に思うこと


【目次】

・NMIXXがaespaと比較されるわけ

・振り付けがやばい!

・NiziUの妹分?


まずお断りしておきますが、私は
NMIXXのデビューを楽しみにしていた
・現在NMIXXに好感は持っているが、がっつりファンかというとそうではない(パフォ好き人間なのでとにかくステージが観たい)

というわけで、彼女たちのデビュー曲『O.O』のMVも公開されてすぐに視聴いたしました。が、その後なんとも自分でもよくわからんもわ〜っとした気持ちになっていて、「言葉にして整理したいな〜」と思ったのでこうして書き始めております。

お読みになる方は「こんな感じ方した人もいるんだね」程度で読んでもらえると。

【NMIXXがaespaと比較されるわけ】


私がまずMVを観て最初に思ったことは…

「aespa...」

でした。

ただね、冷静になってみるとこれは“ただの反射”にすぎなくて、NMIXXというグループがaespaの二番煎じだとか思ったわけではないんです。

aespaと比べるコメントは海外でも多いようで、「aespaになろうとして失敗した」とまで書かれているのもあるそうな。私は決してそんな風には思わないですが、aespaの名前が出てくるのは正直仕方のないことかと思います。

なぜなら、まだ多くのKPOPファンの間には『NEXT LEVEL』の余韻が残っていると感じるからです。言うて昨年の曲です。aespaファンでなくともKPOPファンならおそらく一度は耳にした、それほどに話題となりヒットも果たした楽曲だったのではないでしょうか。

今回のNMIXX『O.O』、楽曲では途中ぶつ切りにならず「NMIXX〜!」と入っていきますが、MVではガッツリとぶつ切り(その時のキュジンちゃんが超可愛いんだけど)。これが余計に『NEXT LEVEL』を彷彿とさせてしまったような気がします。ですのであのMVを観て「aespa」と感じた人でも、私を含め、反射的に頭の中にまだ漂っていた『NEXT LEVEL』にE.T.よろしくピーン!と勝手に繋がってしまっただけ。そんな方が多いのではないでしょうか。(勿論「aespaになろうとして失敗した」とまで書いている人はそうではないですね)

もしこれからNMIXXが、今回のようなぶっ飛び楽曲を“売り”に、それを“ひっさげ”NMIXXの世界観を提示していくというのならば、aespaが立ちはだかってくることは残念ながら避けられない、かなりの強敵とはなるでしょう。なんてったって向こうには

KWANGYAがあります。

(2022 SM global audition KWANGYAの受付は終了したぜ!)

そしてアバターaeと踊ります。SYNKします(自分でも何言ってるかわからん)。ぶっ飛び楽曲にとってはこれ以上ない世界観の構築をaespaのみならずSMエンタアイドル総出でばっちり完了されちゃってます。

と、色々と書いてまいったんですが、NMIXXはそもそもデビュー曲では議論を巻き起こすことを目的としていて、次のカムバあたりで全然違った感じに、今現在どちらかといえば否多めの大衆をもガッツリ引き込んでいく展開になるのでは?なんて予想します。衣装問題とか再生回数問題とかも狙ってやった…?でも、やとしたら人格教育に力注いでる感じ出してるJYPにはそんな炎上商法せんといてほしいけどな。て、ビジネスは別か?

あと、ついでに文句めいたことをもうひとつだけ書いてしまうのですが、私は楽曲はいいなと思ったんですが、楽曲の良さが映像の感じで若干損なわれてるような感じがしちゃったんですよね…いや、すごい映像だったと思うんですよ?ただ、お金はかかってるけど色々と詰め込まれ過ぎて、「ポイント多すぎて結局どこもポイントとして響いてこない」になってしまいました。何回か観させるための戦略でもあるんでしょうけど、私の場合は2回くらいでお腹いっぱい。胃もたれ。今現在は楽曲のみ再生という、最近あんまり聞かないパターンを採用しております。

【振り付けがすごい!】

「週刊アイドル」に出演した際の全体のダンスパフォーマンス動画、それから各自チッケムを観たところ、この曲へのイメージがグッと良くなりました。だって振り付け、

めちゃめちゃかっこよくないですか?


特にジニちゃんのダンスは美しく、余裕も感じられて何度も観てしまいます。

(人形みたいに美しい…!!)


たださ…これ、

歌いながらできる?ww


無理ちゃう…?ていうか毎ステージラストの腰ひねりするのだけでも心配なんやけど…。いくら10代でダンスずっとやってきてるったってさ…人間がやったらあかん動きしてるよ?でも“ITZYの妹分”とされるならば生歌パフォ期待されるのでは?大丈夫なん…??

あ、そうそう。厳密にはNMIXXはNiziUの妹分でもあるはずなんですけどね。悲しいかな日本以外ではあんまりそういう扱いではないらしいですね。NiziUも確かグローバルグループって銘打ってたはずやけど完全に日本仕様。本人らが幸せならいいんですけど、特にマコ・リマ・ミイヒという渡韓して頑張っていた子たちのポテンシャルを知っているだけに日本以外でも活躍させてたってやぁ…と思ってしまう自分もおります。

(このリマはすごかった。)

最後にマンネであり、お姉さん方に可愛がられつつも最もしっかり者だという、デビュー曲でもフィーチャーされていたキュジンちゃんを貼って終わります。ぎゃんかわ〜!

(んでダンスうまあ〜!!!)

追記
歌いながらできとったがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?