見出し画像

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。
三ヶ日のうちに何か書こうと思います。

今年の目標は、とりあえず昼の仕事を得ることですかねー。
一身上の都合により昨年秋に退職して、いまは訓練校に行ってたりするので。(勉強大変ですが今のところ楽しくやれています)

それはまあともかく、音楽の活動について幾つか考えていることがありますので、忘れないうちに書いときます。

まずは楽器の技術。
まもなく取り組みはじめて2年ほどになる、7弦変則チューニングギターをもっとちゃんと使いこなしてあげたい。
具体的には右手の使い方とか、ベースラインとか、リズムとか、ハーモニクスとか。このチューニングならではのコードワークとか。

次に、楽器に触る時間の確保。
ちょっと楽器から離れていたりすると、けっこうメンタルに影響しているようなので。
練習を効率よくやって効率よく上達したいという以上に、楽器と遊んで新しい小さい発見や気づきを得ることで、
友達の少ない自分がめちゃくちゃ癒されてきたんだなあと。
そういうのは素直に大事にできたら良いと思っています。

あと、音源制作と公開のペース。
昨年は月一曲くらいのペースで出していましたが、9/30にシングルを出して以降止まってます。。実は完成しているのが一曲、手をつけ始めたのが一曲、あるんですが。
引き続き、月一とかで公開できるように状況を整えたいと思っています。

そして、(出来上がってる曲をまだリリースしてない理由でもあるのですが、)活動の名義を変更、または本名でやろうかなと思っています。
少し調べた感じだと、過去に出した曲も新名義で出し直しにしたほうが良さそうかなーとか、
考えていたら時間が過ぎていきました。そろそろどうするか決めます。

大きくはこんなところですかね。
あ、あと、なるべくnoteを書こうと思っています。ただの日記のようなものばかりになる可能性が高いのですが。
音楽にしても記事にしても、私が生産可能なレベルのデータ量であれば資源をさほど消費しないと思うし、
他人を意図的に傷つけるような発信さえしなければ、クオリティがどんなでもさほど迷惑かけることもないでしょう。
引っ込み思案になりがちな性質なので、ラフでいいから作って世に出し続けようという考え方に矯正したいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?