見出し画像

名義変更します。

2024年から、音楽活動の名義を「igarasimacoto」にすることにした。

1年ちょっと前から、dadzijuwhaという名義でソロで音源制作して発表しはじめて、やってみたらかなり地味で暗めでパーソナルな作品が多くなった。
へんな偽名より本名かそれに近いものでやれた方が潔いとは思っていた。

はじめは漢字の本名でいきたいと思ったけれど、読みが一般的でないのでやめた。
ひらがなもカタカナもローマ字も、こういうイメージで見てほしいというメッセージを字面が持ってしまう気がする。
では記号はどうか。「@&\_,%%;」とか。これはこれで主張が強いし、読みを充てるのが大変。

自分の名義、曲名、この記事のタイトル。何だって名前を決めるというのは認知負荷が高い。その点で自分の本名は、気づいた時には与えられているのだから、それを受け入れるだけで良く、ラクである。
親と日本の法制度にこのときばかりは頭が上がらない。まあ、世の中にはそう思えないような命名をされてしまった人だっているのだとは思うけれど。

何週間か名義について悩んだが、結局、考えるのに飽きてから思いついたものを、検討3秒で決定にした。本名の小文字ローマ字表記を基に、字面がよくなるようちょっと変えたもの。
気が変わらないように、とりあえずここですぐ記事に書いちゃって既成事実を作っておこう。

さて、あとは利用している色々なサービスで、名義書き換えたり、変更が無理なら前のを放置して新しく登録するとか面倒くさいことをちょっとずつやろう。

そして、名義を決めたので、とっておいた新曲出します。それについてはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?