見出し画像

freenomで取得した無料ドメインをAmazon Route 53で管理する

freenomで無料ドメインを取得してみました。AWSのサービスでこのドメインを使っていこうとすると、やはりドメインもAWSで管理した方が恩恵受けられるよねってことでRoute 53で管理していきます。

AWSコンソールからRoute 53を開きます。

初めて使う場合はダッシュボード画面が現れると思いますが、左下のDNSで管理の「今すぐ始める」ボタンを押します。

コメント 2020-02-11 133411

次に「ホストゾーンの作成」ボタンを押します。

コメント 2020-02-11 133524

すると右のペインが現れるので、管理したいドメイン名を入力します。
私の場合は dafujii.ga なのでそれを入力します。
入力が完了したら「作成」ボタンを押します。

コメント 2020-02-11 133615

NSレコードとSOAレコードがすでにある状態になっているかと思います。
Route 53での作業はこれだけです。

次にfreenomのMy Domains画面から管理したいドメインの「Manage Domain」ボタンを押します。

https://my.freenom.com/clientarea.php?action=domains

コメント 2020-02-11 134025

「Management Tool」sタブの「Nameservers」をクリックします。

コメント 2020-02-11 134120

Use custom nameservers(enter below)」を選択し、Route 53で払い出されたNSレコードの値4つを1つずつコピペしていきます。

コメント 2020-02-11 134213

NSレコードの値のドメイン末尾が .com. のようにピリオドがついていますが、これごと張り付けてもらって大丈夫です。
これはドメインの終端を表します。

入力が完了したら「Change Nameservers」ボタンを押します。

これで設定は完了です。Route 53でレコードを生やせば反映されるようになりました。


😉