見出し画像

推しのブログ、保存するのやめてみた。

こんにちは!ナナと申します👩🏻‍💻

推しがブログをやってる方…!
保存してますか?してませんか?
してたらどんなやり方で保存してますか?

私の大好きなWEST.は、FAMILY CLUB web(旧称 Johnny's web)という有料サイトでブログを書いていて、私は2022年7月にその会員になりました。
会員になるもっと前からファンでブログの存在は知っていたので、当たり前のようにブログを読めるのが嬉しくて、入会当初からほぼ全てのブログをスマホのカメラロールに保存しています。

「いつか紙に印刷してファイリングしよ〜」と思いつつ、気付けばもうすぐ2年……。
毎日更新してくれているメンバーも居るので、7人分のブログはとんでもない量になり、スマホの容量はギリッギリ。印刷するのもファイリングするのもとんでもない手間です。ここまで来たら私がやるわけありません🫠

しかも滅多に読み返しません…。
特に印象的な内容の回は覚えていて、思い出してまた読みたくなる時もあるのですが、数が膨大すぎてほとんどの回は覚えていません。

謎の使命感に駆られて保存し続けていましたが、1年9ヶ月ほど経って遂にこの行為の必要性のなさに気がつきました。

保存したブログは消してしまおう!今後は保存するのもやめよう!と、遂に決意しました👏🏻


とはいえ、全て消すのは勿体ない…。
実際、時々読み返している回もあるし、WEST.は7人中5人が個人SNSを持っているけど、私の自担(最推し)は持ってないから自担の打つ文章が読めるのはほぼブログだけだし……。
と尻込みしながら、自分ルールを2つ決めました!


ルール①
自担のブログは全部残す。今後も保存する。

私の自担は藤井流星さんです。個人SNSをやっていない2人のうちの1人です。
流星くんはブログの更新頻度が低めで、かつ他のメンバーと比べて1回の分量も少なめなので、これから印刷してファイリングするとしてもそこまで負担ではありません。

それに、流星くんのブログってなんだか可愛いんです。笑
ちょっとテンション高めで、「!」と絵文字と「笑笑」が多く、最近は自撮り写真に赤で落書きしちゃいます。笑
本人のパブリックイメージとは少しギャップがあり、ブログでしか味わえない魅力が詰まっていて、ちょっとした内容でも何度も読み返したくなります!

完全に自担贔屓ですが、以上の理由から流星くんのブログは予定通り印刷してファイリングすることにしました。


ルール②
他のメンバーのブログは消すか残すか、保存するかしないか、よく考えて決める。

まず前提として、流星くん以外の6人のブログも読んでいて楽しいし、とても魅力的で大好きです!
早いうちからコツコツとファイリングしなかったために、苦渋の決断をすることになりました🤦🏻‍♀️

更新頻度が高いメンバーのブログは、どうせ保存するからと無意識のうちにササッと読み流してしまうこともあるので、これまで保存した分は消す前にじっくり読み返し、今後新たに更新される分もその都度じっくり読んで、メンバーとの仲良しエピソードだったり、大切な話だったりした場合のみ保存しようと思います。

これを書いている現在はまだ作業の途中ですが、ブログではその日の天気について話していたり、その日していたお仕事について匂わせていたりすることがよくあるので、読み返す作業は「同じ時代を生きている」ことが感じられて心がぽかぽかします☀️笑

他メンのブログは一部しか残さないのでファイリングはせず、ふと思い出した時にスマホでサッと読み返せるようにしようと思います!


こんな感じで、タイトルの「推しのブログ、保存するのやめてみた。」は少し語弊があるのですが、「推し(グループのメンバー)のブログ、(自担を除いた後のメンバーの分は)保存するのやめてみ」ました💦

私は今、少しずつ推し活の荷物を下ろして自分に合ったペースを模索している最中なのですが、図らずも今回の決断はその一環のようになりました。
(推し活スタイルを見直す話はこちらです👇🏻)

WEST.のブログは読める数が決まっていて、新しいものが公開されると古いものが1つ消える仕組みです。そのため「保存しない」ということは、しばらくして公開期間が終わったら永遠に読めなくなるということです。

今まではそれが嫌で全て保存していたのですが、これからは限られた時間を大事にして、今しかできない推し活をしようと思います!

と言ってもまだ決めたばかりで作業もあまり進んでいないので、もしこの記事を読んでくださる方が沢山いらっしゃったら進捗も記事に書こうと思います。笑

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?