見出し画像

Box文字化け問題

Boxの管理者をしていると、よく

Boxのフォルダをダウンロードすると文字化けする

といった相談を受けます。

そんなダウンロードする事あるかなぁ・・・と思いもしますが、文字化けするものはしょうがない。

おそらくWindows環境でBoxを利用されているのではないかと推測します。BoxDriveを使えば解決するじゃないかという話もありますが、そもそもBoxDriveはWebUIが苦手な方に向けたものですし、多数で利用するコンテンツ共有基盤を個人ドライブと同じインターフェースに落とし込むので「フォルダパス」というBoxには本来存在しない概念に配慮した運用をせねばならなくなるデメリットが内包されてしまいます・・・

Boxのフォルダをダウンロードして、展開するとき、文字化けしない方法として、高度なITリテラシーを持っていなくとも対処できる最も分かりやすい手段は、zip展開にCubeICE を使うことです。(インストールするのが面倒といわれると困っちゃうけれど。。)

CubeICE  https://www.cube-soft.jp/cubeice/

CubeICE は、文字化けに強い高性能な「圧縮・解凍(展開)フリーソフト」です。 圧縮ファイルの文字コードを自動判別・自動変換する事により、Mac など他の OS で作成された圧縮ファイルを解凍する時に起こりがちな「文字化け」のトラブルを 減少させます。

展開後に文字コードを変更するなど、幾らでもやり方はあるのですが、エンジニア向けには簡単でも、そうでない人には難しい事ってたくさんあります。(逆も然り。)
とはいえ、これでダウンロードしたBoxのフォルダが文字化けないようになるはずです。めでたしめでたし。


※本当に言いたいこと。
Boxから大量にダウンロードするといった業務フローそのものが変だって気づこう!Webで完結するような業務にする方がデジタルトランスフォーメーション的に優先度高いと思うよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?