見出し画像

帰省②

結局、帰省①から②まで間が3つ空いてしまいました。

が、無事フィルムが届いたので振り返りをしちゃいます。今回は予告通り祖父母の家編です。

祖父母の家と言えば、ずばり猫!

くろちゃん
弟とくろちゃん

父方の祖父母の家ではもともと5匹の猫と1匹の犬がいました。なので動物が大好きな私と弟はいつも祖父母のうちに行って動物たちと戯れることを楽しみにしていたものです。

ですが気づけばもうこのくろちゃんしかいなくなってしまった。もう20年弱生きているんじゃないのかな。次帰ってきたときも元気でいていてほしい。

祖父母の家の周りもネコがいっぱいいる


祖父母の家は製麺所なので、下のような麺を入れる籠のようなものがあるのです。これにラーメンやそばの麺を入れてお店に積み卸ししています。

歴史を感じる籠たち

この下の広場はよく祖父母の家で飼っていた犬である、おおちゃんと一緒に散歩に来ていた広場です。もう亡くなって10年くらい経つのかな。小さい頃はおばあちゃんと一緒におおちゃんとここに散歩にきて、ボールを投げて遊んでました。思い出深い広場なのです。

朝早くにきたらポツンとボールが転がっていた


半年振り祖父母の家に行きました。会う度にとても喜んでくれる祖父母を見ると中々帰って来られないことに罪悪感を感じることもあります。

これから社会人になってより会う頻度が少なくなってしまうかもしれません。会うことができる一回一回の時間を大事にしようと思います。

いつもの記事よりは短くなったけども、帰省②これにて終わり。

film:Ultra Max

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?