見出し画像

note3ヶ月継続記念日

タイトルの通り、本日をもってnoteが3ヶ月目に突入しました。めでたい。正直、ノリで始めたので1ヶ月くらいで辞めそうだと思っていました。

初投稿は去年の大晦日。1年間の各月で一番お気に入りの写真を思い出せるその時の心情と共に投稿した記事が、記念すべきnote初投稿でした。

最初こそ書いた記事や写真を見て欲しくて、書いた記事はインスタのストーリーに投げていたけれど、徐々にnoteは写真メインというよりは撮った時の心情を書くことが好きになってしまい、そしてその拙なすぎる言葉で吐き出した心情はわざわざ知り合いに私から見せるようなものではないかなと思うようになりました。(というか純粋に恥ずかしくて正直に書けないのが嫌なのかもしれない。)今はnoteを始めた当初より、更に自己満足の場と化しています。

しかし私にとって、このnoteを書いてる時間はかなり大切なものなのです。

なぜ大切なのか。それは私の心情を私が理解するためです。ではなぜそれを自分のものだけにせず、noteという場で公開する形で共有するのか。それは他の人にも分かる言葉で言語化するように(意識だけでも)しないと、私が私のことを考えることを放棄しそうになるからです。公開という形を取るということは、自分の心情を心情という形のない抽象的なもので留めておくのではなく、嫌でもなんならかの言葉で表現せねばなりません。

正直なところ、私はあまりにも自分のことに無頓着なのです。意識しなければすぐ何もかも全てがどうでも良くなってきます。

noteはそんな時に見る、もしくは綴るある種私の心の安定剤です(いきなり壮大)。たった3ヶ月分しかないけれども、noteを見れば確かにそこに自分の生きた証・そして思いがあるわけでそれを見ると私はちゃんとそれなりに面倒くさい人間で、ちゃんと存在していたのだなと認識できます。

そういうわけで、結構面倒くさい心情も含めてnoteには色々書いているつもりです。

ここ数ヶ月はお金はなかったけども、時間だけはあったので色々無駄に考えることが多かったのです。明日から晴れて社会人になる私ですが、どうなんでしょう。さらに面倒くさくなるのか、はたまた仕事と割り切ってそんなこと考える暇がなくなって案外楽になるのか。

でもどんなに忙しくなっても、時々は(具体的には最低でも1ヶ月に1回くらいは)自分のことを振り返るこのnoteを書く時間を作れるといいなと思います。

というわけで、明日から肩書きが学生から社会人に変わります。まず最初の5日間は週末の桜撮りを目指して頑張ります。こんな感じで小さな幸せや楽しみを見つけながら、少しずつ頑張っていこうと思います。

新しく買ったきゃわたんなカメラ(たぶんいっとき増やさない)


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?