見出し画像

OM-1ファーストロール

帰省①を書いたのに一向に帰省②が出てこない。
理由は簡単。GRがほとんど使えなくて散歩がてら写真を撮ることができないから。持ち運びに便利なGR。そのバッテリーが実家に帰り着いた時にはほとんどなく、なんと充電器を東京のアパートに忘れてきてしまったのです。22kmとか散歩で歩いたりするので流石にa7ivは重くて疲れてしまう。

しかし全く撮っていないわけではないのです。今回の帰省は結構フィルムで撮ってます。なのでおそらくこの次には祖父母の家で撮ったフィルム写真を帰省②として出すのではないかと思ってます。(気分屋だからまた何か別のを挟むかもしれないけども)

というわけで、今回はメルカリで半分掛けで買ったOM-1のファーストロールの現像が届いたのでその振り返り。

それではいってみよ〜

時は遡り1月1日。近くの神社で撮りました。以前の記事にチラと書いたのだけれど、今年は初めて東京で年越しをした。年越しの瞬間、境内に集まってた人たちが3・2・1、ハッピーニューイヤー!って言って盛り上がっていた。とても新鮮な年越しでした。

巫女さんはお忙しいそうだった。


そして次は1月3日。以前の記事にも書いた箱根駅伝。フィルムでも撮ってました。

法政大かな
じっと待っていらっしゃった。私も2時間くらい耐久してた。


下の写真は若干真ん中が感光してるのかな。羽田空港から熊本に帰省するとき荷物が引っ掛かってたぽくて職員さんが何人か集まって私の荷物見てたんですよね。強めのx線かけられてた可能性あり。ハンドチェックしてもらえばよかった。

お目当てのスコーン食べることができずにとぼとぼ隅田川に向かいました。


次の写真は一緒に飲んだ人と二軒目に行ったところ。本当にいいカフェだったし、何より楽しかったから写真のできはいいんです。夜カフェって良い!フィルムで暗いところ撮るのは難しいことは痛感しました。

アイリッシュコーヒーは作る過程から胸がときめいた。


さてさて。続いては熊本〜
下の写真は宇土マリーナというところ。親子3人で釣りしてた。釣りってしたことないんですよね。楽しそうだった。遠くに薄く見えるのは雲仙普賢岳(たぶん)


下は三角西港。(一応世界遺産なんです)
熊本って阿蘇のイメージが強いらしく山のイメージが強いらしいんだけども、天草の海も中々のものです。海の幸も美味しい。

のどかだね
このおじさまも釣りしてた。


下の写真は三角駅舎の中。昔ながらでとても好き。ときどきA列車で行こうが来る。駅舎からは海も見える。とても素敵な駅舎。

ちなみに三角線はどの駅もpasmo使えません


後半は帰省②に入れてもいい内容だったかもしれないけども、OM-1ファーストロール記念として許してください。

学びとしてはやっぱり夜フィルム写真撮るのはまだ私には難しいかもしれない。夜はデジタルに任せていっときはフィルムは昼間に使おうと思います。とはいえ今回のフィルム振り返りも楽しかった。とても満足。いっときフィルム熱が冷めないかもしれない。

おわり。

film:portra 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?