見出し画像

2023年のお気に入り写真と振り返り②

それでは前回の続きから。7月!

a7lV+FE55mmF1.8ZA

大好きな後輩二人と一緒に鎌倉に行った時の写真です。由比ヶ浜で撮りました。高校生カップルかな。二人砂浜で波と遊んでました。かわいい。こんな青春私にはなかった。鎌倉は楽しかったです。その大好きな後輩ちゃんたちもいっぱい撮りました。(撮らせてくれてありがとうね。)写真部に入ってから鎌倉は撮影会等々でよく訪れる場所になりました。海も山も美味しい食べ物もあっていい場所ですよね。卒業までにまた行きたい。

そして夏休み!8月!

a7lV+FE55mmF1.8ZA

これはどこの写真でしょうと聞いて分かる人はいるのか。たぶんいないでしょう。これは家族で北海道旅行に行った時の写真です。この(おそらく)アオサギはこの写真撮ったちょっと前に「君たちはどう生きるか」を見まして思わず撮っちゃいました。とはいえノリと勢いでレイトショーに行ったこともありほとんど寝ていて覚えてません。(一緒に行った二人ごめんね。でもあの日は楽しかったよ。)
私も弟も来年就職だからたぶん家族でゆっくりできる最後の旅行だねってことで結構贅沢な北海道家族旅行でした。私もここぞとばかりに家族の写真撮りまくりました。いい思い出。次は私から旅行をプレゼントできたらいいなと思います。

そして写真そこそこ暗黒期9月。

a7lV+FE55mmF1.8 ZA

そこまで大したことではないんだけども、9月は本当に何も撮れなかった。というか、撮っても満足できなくて、なぜか自己嫌悪にまで陥るに至っていたので写真とかなり距離を置いてました。だからと言って他に熱中するものがあったかと言われればそうでもなく、部室に入り浸ってました。(もともと入り浸ってるけど)これはそろそろ写真撮りたいなあという欲が出てきた9月の末。バイト終わりに大好きなよつばと展に行くため東長崎に降り立ち、そこで撮りました。よつばとに癒やされた。落ち込んでるときはよつばと読むのおすすめします。

さてさて。海外行ったよ、10月!

a7lV+Voigtlander NOKTON50mmF1.2 Asperical


GRlllx


大学生になってから初海外ということで特別に2枚。フィールドワークというなのマレーシア旅行をしてきました。1枚目はクアラルンプール市内。2枚目はMasjid Wilayah Persekutuanという連邦直轄領モスクの中です。
再度書きますが、大学生になってから初海外なんです。そして人生初海外一人旅でした。ありきたりな感想だけども、当たり前だと思ってた日本での常識が全く通じなかったです。ですが苦痛だと感じることは全くもってなく、むしろその今まで暮らしてきた自分の生活環境とは違う新しい世界を見て感じることができたのはとても良いものでした。しかも自分一人で思いのまま好きなように行動できたので本当に楽しかったです。(部ラインでハロウィンパーティの写真が送られてきた時だけ一抹の寂しさは感じたけれども)みんなで行く旅もいいけど、一人旅もいいなという気づきまで得られたとても素晴らしいマレーシア旅でした。(フィールドワークもちゃんとしました)

だんだん寒さを感じるようになった11月。

GRlllx

AM.6:45の我らが部室です。一橋祭写真展の準備日にも関わらずバイトを入れてしまっていたので、せめてお菓子の差し入れでももってくかあと思って来て撮った時の写真です。光がいい。
今年は大学生最後の一橋祭でした。そして今年は去年より色々進化していてたまげてしまった。運営・準備していただいた方々本当にありがとうございました。対面での一橋祭は2回しかできなかったけど、どちらも楽しかったです。来年はお客さんとして行きます。

a7IV+FE55mmF1.8 ZA

12月は卒論とバイト追われてあまり撮ってなかったということで昨日撮った山茶花です。冬の花っていいよね。
この一年は写真にハマっていたのはもちろんなんですが、夏くらいからスコーンにもどハマりしています。ということで昨日は花小金井のカフェにスコーンを食べに行きました。その帰りに武蔵野の路なるものを発見し、いつものヘッドホンをつけAimerさんの季路を聞きながら写真撮りにぶらぶら歩いてました。良い一日でした。

食べたスコーン



2023年1月-12月までの振り返り終わり。とはいえほんの一部です。他にも忘れられない愛おしい思い出がたくさんあります。
写真に関していえば、あんなに人のスナップ撮っているのに気に入ってる写真は案外人が映ってないものも多いですね。でもまあこれも今現在の感じ方だからまた明日になったら変わってるかもしれない。それはそれで今の私の感性ということで良いと思います。

というわけで、来年は色々変化の多い年になると思うけども、良い年にとは言わないから、健やかに過ごせますように。そして2024年はフィルムも頑張るぞ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?