見出し画像

東十条駅前について

▶︎調べようと思ったきっかけ
Uberバイトでよくピックアップしに行く東十条駅周辺は商店街があってとても賑わっているので気になりました。

▶︎なんで賑わってる
東京は割と珍しくないのですが、愛知の田舎出身の僕には駅前の商店街が賑わっているのがとてもびっくりします。
乗り降りする人の数が違うのかなと思いましたが、僕の地元の割とデカい駅(一宮駅)と比べると

東十条駅 : 20,866人/日(1路線)
一宮駅    : 58,008人/日(2路線)

です。

一宮駅と比べると一日の利用者数が半分以下です。しかし、僕の完全な肌感ですが、駅周辺は東十条駅の方が活気がある気がします。(一宮駅の活気度は4.5年前の記憶ですが、、、
☟現在の一宮駅商店街のHP)

※↑オシャレなお店やごはん屋さんがたくさんできていて僕の記憶とはだいぶ変わっていそうでした。


東京の駅周辺は狭い範囲にお店がたくさんあってすごく密度が濃い気がします。それが東十条駅周辺にも言えて、たくさんの人が食べたり、遊んだりしやすい要因になっているのかもしれません。

▶︎東十条商店街の気になったところ
東十条駅北口を出るとすぐ商店街です。なんでか運動会みたいな国旗のやつがかかっています。

よくみるとそんなに国の数ないですね

商店街をちょっと進むんで右に曲がったところにお地蔵さんがいました。身守地蔵尊さんです。

坂本冬美さんや丘みどりさんの名前も
平成3年からいらっしゃるので僕の8年先輩です

たくさんの人がお金を出し合って身守地蔵尊さんが作られたのだと分かりました。平成3年(1991年)の時点で「東十条駅前にみんなの身を守るお地蔵さんをつくりたい!」みたいなクラウドファンディングが行われていたのでしょうか。

商店街をもっと奥まであるくと、お店なのかもわからないお店がありました。

奥でおじさん二人が喋っています

入ってみるとバングラデシュ料理屋さんでした。すごく細くてちっちゃいお米や香辛料?が売られていました。どんな味なのだろうと思いました。ビリヤニってバングラデシュ料理なのだと知りました。

Uberでヤンニョムチキンをとりに行ったらこのお店でした


東十条駅前は色々なお店があって近くに住んでみたいなぁと思わせる良い雰囲気でした。いつか友達と東十条駅前に飲みに来たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?