見出し画像

松木大のお笑い芸人日記#71

米津玄師さんがラジオで宮沢賢治の春と修羅の中の小岩井農場というパートが米津さんにとって大きな影響を及ぼしたとおっしゃっていたので読もうと思ったのですが、本当によくわからなくて、読むのがすごくしんどかったです。そして今でもなんのこっちゃ分かりません。

でもこれはもっと時間をかけてゆっくりと読んでいくべきものだなと思います。なんとなくこの感覚は君たちはどう生きるかを見た時ともにています。この映画も正直難しくて、意味が分からなくて、でも何度も観て自分の中で時間をかけて何度も反芻して理解したいという気持ちが生まれました。

これは完全な僕の偏見ですが、小岩井農場パート1の最後のあたりに僕の名前(松木大)が出てきたような気がして何故かとても親近感というか、変な感じがしました。

今日は七つ森はいちめんの枯草かれくさ
松木がをかしな緑褐に
丘のうしろとふもとに生えて
大へん陰欝にふるびて見える

春と修羅 小岩井農場パート一より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?