見出し画像

【選挙】なんか恐ろしい・・大田区都議補選の結果が出ました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

昨日、大田区の都議補選の結果が出ました。それが下記です。

残念ながら応援しておりました日本維新の会の細田すみよさんは次点で落選されてしまいました。

お疲れ様でした。しかし、再来年には都議選の本選がありますので、捲土重来を期して頑張ってほしいと思います。

しかし、今回の結果はなんか怖いなと思ってしまいました。その理由は・・投票率です‼️‼️

今回の投票率は最終的に25.33%でした‼️
4人に1人しか投票していないということです。

おそらく私が応援などに行った選挙では過去最低の投票率だと思います。

期日前投票の期間に雨が多かったとか、投票日の日曜日は快晴でお出かけ日和だったとか、公明党は自主投票なので投票に行かなかったなどの背景はあるでしょうが、これはあまりにも低すぎるのではないかと思います。

当然、投票に行かれた方の多くは組織票を支えている方々(企業や団体、宗教団体に属されている方々)でしょう。

前にも書きましたが、東京都議会というのは板橋区を含めた23区に対して絶大な権力をもっています。

この低投票率で組織票に支えられた候補者が都議会に送り出されていくというのは、私としてはやはり恐ろしさを感じてしまいます。

政治に関心を持ってもらえない責任の一端は政治家にもありますから、私も情報発信などを心がけて政治に関心を持ってもらえるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?