見出し画像

【板橋区】阿部司代議士にお願いして国会議事堂を見学してきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は東京12区選出の阿部司衆議院議員にお願いして国会議事堂見学に行ってきました。

私自身が国会議事堂に入るのは小学校以来になります。

コロナ禍などで社会科見学できないケースが多く、ほとんどのお子さんが初めて国会議事堂に来るとのことでした。

皇族の方々がお見えになった時に休まれる皇族室とか・・

天皇陛下がお見えになった時に休まれる御休所などもありました。

国会議事堂内はイギリス製のステンドグラスなどがあり綺麗でした😊

そして、衆議院議場

ニュースでよく見るので、子どもたちも真剣に眺めてましたね😊

国会の議場はイメージしているより狭いのですよね。
板橋区議会の議場の方が一人当たりの広さはあると思います。

その後は国会議事堂前で集合写真を撮りました。

暑かったですが、澄み切った空で風が気持ちよかったです😊

その後は冷房の効いた中央食堂でランチを食べました。

普通の社会科見学ではこちらの食堂でランチを食べたりは出来ないですからね。貴重な経験になったのではないかと思います。

そして、滅多に行くことの出来ない衆議院会館の阿部司代議士の議員事務室も案内してくださいました。

応接スペースでは子ども会議が開催されてました🤣

執務室でレクをしてくださいましたが・・

子どもたちは普通に議員の席に座って撮影始めてました🤣

そして、地下の会議室で阿部司代議士から国会や政治の仕組みについての説明などをしていただきました。

その後の質疑応答では、子どもたちから鋭い質問が出てました。

大人が思っている以上に子どもはよく知ってますね😊

暑かったですが、子どもたちは本当に楽しんでましたね。最後に国会内のお土産屋さんに行きましたが、そこでもはしゃぎながら買い物していました😊

これをキッカケに政治にどんどん興味を持ってもらえたら嬉しいです☺️

参加された皆さま、そしていろいろと手配してくださった阿部司事務所の皆さま、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?