見出し画像

【板橋区議会】令和6年第1回定例会の本会議でした。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は令和6年第1回定例会の本会議の第2日が開催されました。

そこで陳情の採決が行われましたので、私たち日本維新の会板橋区議会議員団が決議とは異なる表決をしたものをお知らせします。

陳情第50号第3項『現在実施されている投票方法の拡充を図るよう求めます』

ネット投票は時期尚早だと思いますが、投票率を上げるためにも投票方法や投票出来る場所を増やしたりすることは必要だと感じております。ですので、こちらは賛成としましたが反対多数で不採択となりました。

陳情第45号『事実婚カップルとその子供等を法律婚の権利義務を以て同等に保護する「日本版PACS」制度新設を要望する意見書の提出を求める。』

こちらは去年に日本維新の会が小倉まさのぶ少子化担当大臣に提出した「維新版・異次元の少子化対策」にも織り込まれておりましたので、賛成としましたが反対多数で不採択となりました。

陳情第49号『今後の板橋の教育について教育委員会による区民説明会を求める陳情』

これは説明会の開催を求めるものです。開催の方法は検討の余地がありますが、開催自体を断ることはないであろうと思いますので賛成としましたが、反対多数で不採択となりました。

その後に坂本区長による施政方針説明が行われました。

やはり、坂本区長らしい内容であるなと思いました。私は今までいろんな地方自治体のいろんな首長のことを聞いてきましたが、ワイドショーなどでも騒ぎになるような問題を起こした首長さんもいます。そこまで行かなくても奇をてらったことを実施しようとして区政をパニックを落とし込んだ首長もいます。そういう人たちと比べると(※比べるのは失礼ですが😅)坂本区長はキッチリ仕事される方だなとは思います。

これから本格的に当初予算の審議が始まっていきます。気合い入れて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?