見出し画像

第三局でもがき苦しんだ結果か?〜渡辺喜美さん政界引退〜

明日公示されます参議院選挙に、全国比例からの出馬を模索していた渡辺喜美さんが政界引退を表明しました。

結果的に出馬させてもらえて当選の可能性のある政党が存在しなかったということでしょう。

渡辺喜美さんの略歴は・・

渡辺美智雄さんの息子として自民党から二世議員として出馬して初当選。その後、当選を繰り返して行革担当大臣などを歴任しますが、なぜか自民党を離党してみんなの党を結成します。
(※自民党を離党した理由は諸説ありますのでここでは割愛します。『福田総理 100兆円 渡辺喜美』とかで検索するといろいろ出てくるかもしれません。)
その後は8億円の借入金問題でみんなの党の代表をおわれ、選挙直前にみんなの党は解党。無所属で出馬するも落選します😱
その後は参議院選挙の出馬を模索して、おおさか維新の会(現・日本維新の会)から全国比例で出馬、見事に当選を果たします。
しかし、都民ファーストと対立姿勢を示す党の方針に反して、都民ファーストの議員を応援して除名処分。
全国比例で当選したにも関わらずに辞職はせずに無所属として活動。
希望の党から衆議院選挙の出馬を模索するが叶わず、代わりに妹の渡辺美由紀さんを出馬させるが落選。
NHKから国民を守る党(現・NHK党)と院内会派を組む。
その後は冒頭に書いたように全国比例から出馬する為にどこかの党に所属することを模索しましたが、念願叶わなかったようです。

所属した政党は三党だけでしたが、自民党から離党後は第三局でひたすらもがき続けた政治家人生でしたね。

ちなみにみんなの党から出馬した2009年の衆議院選挙では、相手が幸福実現党しかいなかったので14万2482票を獲得(得票率95.3%)して圧勝しました。これは小選挙区制導入後の最多得票率であります‼️

間違いなく一時は多くの人から期待される存在だったのですけどね😓😓

なにをどう間違ったのか?😓😓

本人は「政界は引退するが、今まで蓄積した知識経験を持って世の中に尽くしていく」と述べているようなので、政治家とは違う形で社会に貢献してほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?