見出し画像

【板橋区議会】会派について考える。

こんにちは。日本維新の会の大森大(おおもり だい)です。

板橋区議会では会派を形成する議員は5月8日締め切りで『会派結成届』を区議会事務局に提出しなければなりません。

会派とは・・

所属政党が同じであったり、同じ意見や考え方を持った議員が集まり、政治活動を行うことを目的として形成されている団体です。

そして、板橋区議会の場合は4人以上で会派を組むと交渉会派になれます。

交渉会派には様々なメリットが生じます。

○幹事長会に出席出来る。
○代表質問が出来る。
○議会運営委員会に出席出来る。

など、かなり大きなメリットがあります。
言い方を変えれば、交渉会派にならないとこれらのメリットは得られないという大きなデメリットがあります。

日本維新の会は小野ゆり子さんと私の2人当選させていただきました。

しかし、2人だけですと交渉会派になれませんので、もし交渉会派を目指すなら無所属の方や他の政党の方と一緒に会派を組むしかないです。

しかしですね。

日本維新の会としての主張を全面に押し出していくことは難しくなるかもしれません😓

まだ時間がありますし、他の方々のお考えもお聞きしたいと思います。

私たち日本維新の会のメンバーが板橋区に最も貢献できるやり方を模索したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?