見出し画像

【板橋区】改めて板橋区議選の結果を見てみる

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大(おおもり だい)です。

改めて板橋区議会議員選挙の結果を見てみました。

党別に見てみますと・・

党                 2019年           2023年
自民党    17(議席) →   15(うち新人5人)
公明党    10               →   10(3)
共産党    9     → 7(1)
立憲民主党       3               →   5(2)
日本維新の会  0               →   2(2)
国民民主党   1               →   1
社民党     1               →   1
参政党             0               →    1(1)
N国党      1               →   0
無所属     4               →   4(1)

大まかに言うと、自民党と共産党が数を減らした分、おかげさまで私たち日本維新の会が2議席獲得し、立憲民主党が2議席増やした形になりました。

ただ無所属の方のうち数名が自民党入りするのでは?と言われていますので、知らぬ間に自民党の議席が選挙前に戻っている可能性もあります。

ちなみに女性の人数は・・

2019年が14人に対して、今回(2023年)は17人と3人増えています。それでも割合としては少ないですね。

そして、今回は46人中15人が新人です。しかし、こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、その多くは引退される議員の基盤をそのまま受け継いだ方々ですので、先代の議員さんたちとやることは変わらないのではないかと思います。

坂本たけし区長も5期目に入りますし、板橋区議会がすぐにでも大きく変わるということは難しいのかもしれません。

そんな中で、今までいなかった私たち日本維新の会の議員が2人(男女一人づつ)も誕生させていただきました。その意味をしっかりと受け止めて活動して参りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?