見出し画像

毎日を充実させるために

早速試しに記事を書いてみます。

突然ですがみなさんの毎日の生活は充実していますか?

何を持って「充実」というのか、人それぞれ違うのは当然でありその善し悪しも人それぞれ。

日々、充実を実現できていればそれは素晴らしいことだと思う。

今実現できていない人はすぐに意識を変えるだけで実現できる。

その為には自分にとっての「充実」とは何かを知る必要がある。

そこで僕が考える「充実」している状態とは、

心身の健康が保たれている

状態を維持し続けること。

この心身の健康を保つために日々過ごす事が僕の「充実」している状態なのだ。

では、なぜ心身の健康を保つことが僕の生活の充実なのか、心・身の2つに分けて考える。

「心の健康」について

僕は向上心を持っている時は常に健康に感じる。

この向上心というものは単に目的もなく持つものではない。夢や目標に向かって持つもので、それらがない人は何の為に持ってるのかわからない。仮に持っていたとしても向上心とは言えないだろう。

では、

向上心を持つためにはどうすれば良いのか。

目標や夢を見つける。

これに尽きる。「将来〇〇したい!」であったり、「自分は〇〇のようでありたい!」とどんな些細な事でもそう思った瞬間から目標や夢はできているのだ。

ここで踏まえておきたいのは目標≠向上心という事だ。

わかりやすく言うと、「将来〇〇したい!」などはあくまで目標や夢であり向上心ではない。

向上心とはその目標や夢に向かっている心のことを言う。なので、目標や夢がない人の持っているものは向上心とは言えないという事がわかるだろう。

なので僕は常に夢や目標から逆算してそこに向かうために行動しているという意識や心が毎日を充実させ、

さらに恵まれた事に、周りの人たちに恵まれ、人間関係でもストレスを感じることはない。

(ストレスを感じる人間とは関係を自然と絶っているのかもしれないが。)

人間関係についてはまた後日書きたいと思う。

次に

「身(からだ)の健康」について

身体の健康は生活に支障なく過ごせる身体を持つという事と考える。(障害があるから健康ではないという事は無論見当違い。)

その身体の健康を得るためには何が必要か。

一つしかない。

筋トレをする。

筋トレをすることによって、

身体が強くなり敵を倒せるのはもちろん、免疫力アップ、集中力アップ、ポジティブになる。など様々ないい点がある。

まじでオススメ。

少しでも興味がある人は、

テストステロンの筋トレシリーズ本を読むことをお勧めする。

https://www.amazon.co.jp/dp/4426608376/ref=cm_sw_r_cp_api_i_.xUJDbW75N0CN

そして筋トレをすることによって自身の身体に気を配るようになり、色々なことを考えるようになる。

・「食」について

(You are what you eat という事を中学時代学んだ事も大きいと思う。)

・睡眠について

これらの事を考え実践しているうちに身体の健康は保たれていると考える。

僕は上記の2つの健康をバランスをとりながら保つ事によって生活を充実させている。

なので今の生活充実してないなー。と感じ方は思い立った「今」行動してほしい。

そのために少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?