自信がない人の特徴

こんにちはだいです。
自信がない人にはいくつか特徴があるので書いていきます。

1つ目は『心配性』です。なにをするにも「失敗したらどうしよう」とか「間違えたらどうしよう」と考えてしまい結局行動できない状態です。気持ちは分かりますがそれだと前に進めませんしずっと思考停止状態です。初めは誰でも心配です!だけど行動しないと何も変わらないし実際に動かないと分からないことがほとんどです。なので心配する暇が合ったら行動しましょう👍

2つ目は『人の目が気になる』です。自信のない人は必要以上に周りの目を気にします。周囲の人の批判に敏感になってしまいます。
例えば独立したいと思っても世間体を気にしてしまい結局行動できないことです。

3つ目は『思い込みが強い』です。「どうせ自分にできない」、「自分には無理だ」とネガティブな感情になり思考停止をしてしまうことです。気持ちがわかりますが先ずは行動しましょうということですね
何事もやってみないとわからないので先ずは動いてみましょう!

4つ目は『行動力がない』です。なにか新しいことをはじめたいけど思い込みや、心配性が邪魔をして結局なにもしないことです。

5つ目は『他人に流されやすい』です。これは多いと思います。親や友人、職場の人に「危ないからやめな」とか「どうせ失敗する」、「安定しないからやめときな」とか行動する自分を阻む言葉責めをしてきます。始める前はこういう言葉を鵜呑みにしてしまい結局やらないパターンになります。

他にもありますが主にこの5つかなって思います。
はじめはみんな自信がないです。だけど行動しないとなにもはじまりません!新しいことを始めようと決心したのに周りの意見に流されちゃって結局なにもしないのは1番もったいないのでやりたいことがあったらどんどんチャレンジしていきましょう!
自信はあとから付いてくるので先ずは行動です!
ぼくも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?