見出し画像

#58 実践する人は10%。そして続ける人はたったの1%

みなさんこんにちは、Daiです。

今日は、始める人と続ける人をテーマにあれこれ書いていこうと思います。


きっかけは一冊の本

今回の記事をこのテーマにしようと思った理由は、Audibleで「神メンタル 心が強い人の人生は思い通り」を聞いていて、次のフレーズにハッとしたためです。

これから人生を思い通りにするための方法を紹介していきます。ただし、その通りにしないことが多いことを私は知っています。というのも、「実際に知識を得、実践する人は10%。そして、さらにそのうちの10%しか続けられない」という調査結果があるためです。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

そうなんです。

「本を読み、みなさんにお伝えする=喜ばれること」と言い聞かせていたものの、自分自身が実践して、変化を楽しむ人種ではなかったんです。

神メンタル

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り | 星 渉 |本 | 通販 | Amazon

ビジョンの見える化をスタート

ということで本で紹介されている通りに、ビジョンの見える化をスタートさせました。(まだまだお見せできるクオリティではないので、エスエムオー株式会社さまのものをお借りします)

ビジョンマップ

といっても、自分のオフィスを構えているわけでもないので、私は一冊のノートに以下のことを、写真と文章でまとめることにしました。

  • その日心が動いたこと

  • その日知れてよかったこと

  • 自分が手に入れたいものやこと

  • 1年間、1か月の目標や到達点 などなど

そして続けられる人間になる

またまたメインテーマに戻りますが、あとはどれだけ継続できる人間になれるか?が課題です。

失礼かもしれませんが、みなさんも振り返ってみると「よしスタートした!うん満足」いった形で、背後に瓦礫の山が積みあがっている方も多いのではないでしょうか?(スミマセン

「リスキリングが大事」といわれる時代ですが、続けることさえできれば、割合的に100人に1人の人材にはなれますね。

でもきっとどこかで、ふとした瞬間にやめてしまう…
そして、いろいろなことに着手しやすく、気づいたら瓦礫の山になりがちな時代なのかもしれませんね。

せっかくなにかの才能やスキルをもって生まれてきているので、目的地を決めて伸ばすって意識がたいせつなのかな?と改めて思いました!

2024年向けて、なにか実現したいという方は次の動画をチェックしてみてください。

池田貴将さんという方で、覚悟の磨き方などの著書を出されている方でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?