見出し画像

成功と失敗

今日、ハッとしたことがあった。
株式会社ZOZOの執行役員である田端信太郎氏がTwitterで

「失敗は成功の対極ではなく、その一部として存在している!」

とつぶやいていたのだ。
言われてみれば確かにその通りである。失敗を繰り返さないと成功することはできないことは今までの経験から理解しているはずなのに…。

感覚的に成功と失敗は対極にあるものだと捉えてしまっている。
だから何かチャレンジをするときに失敗を恐れて躊躇してしまう。

命が取られる訳ではないのだから、取返しがつかないことを除いて、チャレンジはするべきである。

これまで私は子供にも
「失敗は良いこと!チャレンジしないのは悪いこと!!」
と伝えてきたが、これではおそらく伝わっていないだろう。これからは

「成功の中に失敗があるんだよ。だからどんどんチャレンジをしよう。」

こう伝えるようにしよう。
もちろん私自身の考え方を実践していかなければならない。

記事を読んでくれて嬉しいです。 もしよければサポートお願いします。