見出し画像

【MVでも多数利用!】宇都宮の採石場跡「大谷資料館」

栃木の観光地「大谷資料館」

宇都宮に、採石場跡を観光できる場所があることをご存知でしょうか?
今回は、栃木の観光地「大谷資料館」をご紹介します!
採石場跡って観光する場所なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、街の中心部の観光とはまた違った大自然の観光が楽しめる場所になっています。

大谷資料館は、宇都宮駅から約10km、車で30分ほどの場所にあります。徒歩でアクセスは難しいので、自家用車やレンタカー、バス、タクシーなどを利用するのがいいかと思います!
実際に訪れると、まず最初に迫力のある大きな岩が現れます。岩といっても採石された後なので、人工的な感じがして、それも面白いです。
観光として見るのはその中、地下になるのですが、中はライトアップされていたり、大きなオブジェが置かれていたりと幻想的な空間が広がっています!
地下の岩に囲まれた空間に入ることはそうそうないので、貴重な体験ができると思います。

地下の採石された跡
幻想的なオブジェ
幻想的なオブジェ

MVでも利用されている

また、この大谷資料館はそのロケーションもあって、アーティストのMVや映画、TVドラマ、TV番組など、多くの作品の舞台にも使用されています!
僕は音楽が好きなので色々なMVを見るのですが、好きなバンド、[Alexandros]のMVでも過去に撮影地として使用されていました。他にも多くの有名アーティストの映像作品に出てくるので、もしかしたら見たことがある方もいるかもしれません。

採石場跡には、過去に舞台として使用された記録写真がずらりと並んでいるので、自分の好きな映像作品を探してみるのも一つの楽しみだと思います!!

過去に舞台として使用された記録写真

都心からは少し離れますが、宇都宮に行った際に、ぜひ観光の一つとして訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?