見出し画像

【気づき】見た目=人生の豊かさだと思う

見た目の話

今回は人の見た目の話をしようと思います。近年ルッキズムは叩かれやすくなっていますが、やはり人の印象は見た目で決まる部分も大きく、人生において大切だと思うからです。
ただ、ここでいう見た目、というのは生まれ持った容姿というよりも、清潔感や与える印象・イメージの側面が強いかもしれません。一個人の価値観としてみていただければ幸いです。

見た目=人生の豊かさだと思う

僕は、「見た目は人生の豊かさに直結する」ものだと思います。
見た目が良ければ、その人の印象は間違いなくプラスです。人間関係において、例えば異性にモテる、仕事ができるように見え仕事が円滑に進む、話しかけやすい、舐められない、等様々な側面から人生円滑に進む一つのキーを担っているのが「見た目」です。そういった意味で「見た目=人生の豊かさ」という考えにつながります。
見た目が良ければ何でも良いというものでもないですが、大事なことですよね。

見た目を良くするためには?

ではどうしたら見た目を良くできるのか?
人は誰しも生まれ持った容姿は施術などを受けない限り変わることはありません。その上でやるべきことは、清潔感と印象だと思います。
「清潔感」は、例えば髪をセットする、髭を剃る、綺麗な衣服を着る、匂い、ネイルを綺麗にする等、後天的にできるものです。経験上、生活が荒れている、余裕がないと見た目にも出てくるなと思います。細かい部分が相手に意外と繊細に伝わったりしますよね。
「印象」については、例えば営業マンであれば堅い印象のスーツを着る、経営者はジャケットスタイル、アウトドアではアウトドア向けの服、など要はTPOに合わせた服装のスタイルです。例えば今から経営者を志している、と言っているのに適当な服装では相手に「本当に目指しているのかな?」と思われかねません。
見た目とキャラ、立場が一致していると相手からも好印象、違和感なくお付き合いができ信頼されると思います。

こんな形で、大きく言えば人生を良くするために、今日からでもできることはあると思います。
自分の見た目をアップデートしてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?