見出し画像

【友人から聞いた】ワタナベさんは豆まきをしなくて良い話

2月3日は節分

2月3日は毎年節分ですが、皆さんは恵方巻きなど食べましたか?最近ではコンビニでも恵方巻きが売られていたりして、手軽に節分を楽しめますよね。
そんな節分ですが、恵方巻きのほかに豆まきもメイン行事かなと思います。
今回は、友人に豆まきの雑学を教わったので記事にしました!

ワタナベさんは豆まきをしなくて良い

その雑学とは、「ワタナベさんは豆まきをしなくて良い」という話。最初聞いた時よく分からなかったので、調べてみました。
ワタナベさんが豆まきをしなくて良いのは、鬼がワタナベさんを怖がって近づかないから。とのこと!
ざっくり言うとワタナベさん最強伝説があるらしく、平安時代に鬼退治の仇を取りに来た鬼を、返り討ちにしたのがワタナベさんであり、鬼がワタナベ姓を怖がるようになったという話のようです。
なので、ワタナベ姓だとそれだけで鬼が近寄らないので豆まきの必要もないと言うことですね!
聞いたこともない雑学で驚きでした。

豆まき自体は、「鬼は外、福は内」と鬼を払う他に福を内に呼び込む目的もあるのでやっても良いかもしれませんね。
来年の2月3日にこの雑学を思い出してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?