見出し画像

【バイク入門🏍️】07_納車

こんにちは、Suzmuraです。
さて、今回はGB350Sの「納車」を迎えた当日の様子をお伝えしたいと思います。
私がGB350Sを注文したのが2023年6月上旬、納車は2023年7月下旬なので、注文から約2ヶ月後に納車を迎えることができました。
納車までの間はこれまでに書いてきた様々なものごとを検討・準備していましたが、仕事以外にやることがあると生活にもハリが出て、心地よい充実感もあり、長いようであっという間の2ヶ月間でした。


1.当日の持ち物

当日は以下のものを持参するようにしましょう。
・バイクに乗るのに必要なもの(ヘルメット、グローブ、免許証、など)
・バックパック(車検証や書類などを持ちかるため)
・残金
・ETCカード(ETCを取り付けている場合)

2.納車当日の手続き

残金を支払い、以下の納車手続きを行います。
なお、今回はホンダドリームでの納車手続きになりますので、
他社の場合は異なる部分があると思います。

(1)各種手続き
ホンダオーナーズカード、ホンダドリーム買取システム、防犯登録の説明を受け、申込手続きを行います。
また、必要に応じてメンテナンスパック、盗難補償、ETC登録の申込手続きも行います。私はメンテナンスパック、盗難補償ともに加入、ETC登録も行いました。

◾️ホンダオーナーズカード

◾️ホンダドリーム買取システム

(2)書類確認
オーナーズマニュアル(取扱説明書)、メンテナンスノート、保証書の主な箇所の説明を受けます。各種書類はホンダドリームのロゴが入った黒いビニールケースにまとめてくれます。

3.車両確認

いよいよ愛車とご対面です。
鍵を差し込み、エンジンを始動、小気味良いアイドリング音に胸が躍ります。各種スイッチや灯火類の説明、オプションパーツの取り付け確認、傷・汚れ有無のチェックなどを行います。

4.鍵の引渡し

鍵を2本受け取って納車手続きは終了です。鍵にはホンダドリームの黒いゴム製のキーホルダーが付いてきます。

5.初運転

いよいよ私の新しいバイクライフの始まりです。
バイクの運転は学生時代以来なのでやや緊張気味、心を整えていざホンダドリームを出発。
最初のT字路でウインカーを出して右折したところ、どこからともなく警察官が飛び出してきて私に停止するよう求めました。
あまりに突然のできごとで、私はすぐに路肩に停車して呆気に取られていたのですが、どうやら交通違反の取締りをしていたらしく、私の横断歩道前での一時停止が不十分だったということで交通違反のキップを切られてしまいました。
納車日を決める際、最短の納車可能日が「仏滅」であることは手帳を見て分かっていたものの、普段から日柄はあまり気にしないので、一日でも早くバイクに乗りたいという気持ちを優先したのですが、今回ばかりは少し後悔しました。やはり今日まで続いている六曜は偉大なのです。

そんなこんなで納車初日に交通違反をしてしまいましたが、自戒の念を込めて、より一層の安全運転を心に誓ったのでした。


今回は以上になります。
次回は08_「立ちゴケ」を書きたいと思います。
では、また!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。