見出し画像

いりこスナックとトラブル

いりこスナックを食べた。
いりこスナック……小魚が甘辛く味付けされ、カリカリになったものだ。
よく、アーモンドなどと子袋に入れられて売ってある、酒のつまみになりそうなアレである。

そこで、なにげなく袋を眺めていると
「この材料のカタクチイワシはカニ、エビを食べている可能性があります」的な表示があった。
原材料名の下にひっそりと。

これはトラブル回避のためにメーカーがここまでやっているのか?
それとも義務?
ちょっと調べてみた。

これは食品表示法によるものらしい。
今は原材料などの細かい表示が義務化されている。
そのおかげでアレルギーがある方たちは、できるだけリスクを減らして食べることができる。

その食品表示法のなかに、注意喚起表示というものがあった。
まさに今回の表示だ。

他には、「小麦を使った製品をつくった設備で製造しています」などだ。

原材料に(アレルゲンである)小麦は使用していないが、他の製品に小麦が使用されており、同じ工場内で使っているので、空気中を漂った小麦が混入したり、機械に小麦が少量こびりついてて、間違って混入することがあるかもしれません。それを理解したうえで食べてくださいね。もう伝えたので、あとは何かあっても自己責任で。
ということだろう。

まあ、ちょっと意地悪に書いたが、超神経質に考える人はありがたい表示であるが、企業にしたらできるだけトラブルは回避したいために表示するものだろう。

ちなみに、注意喚起表示は義務ではなく、「表示することが認められている」そうだ。

自分にはアレルギーがないため、今までまったく気にも留めていなかったことだ。

他にも食品表示法では細かく決められている。
ざっと見ただけでもすごい量。理解するのに何時間かかるのか……

食品を製造して提供することは考えているよりもずっと大変なことだ。
と、いりこスナックを食べて感じることができた良い一日だった。