見出し画像

ネットの情報だけでPC自作 #1

なんかPC欲しいなぁ

生粋のMac使いの筆者。
自宅のメインPCはiMacの27インチで、Intelチップ最後の端末。M1の噂は知っていたけれども、BootcampでWindowsも使いたかったので最後の波に乗って買ったもの・・・だったんだけど、気づいたら最近はずっとWindowsで運用していることに気がついた。Macは仕事では抜群に強いし、ノートは秀逸なんだけど、ゲーム含めた趣味となるとどうしてもWindowsに軍配が上がるようになってしまった。まぁ一番の原因はFinal Fantasy XIVのMac版のデキが悪すぎるということなのだが。ということで、このIntel時代の最強Macは誰かに譲ることにして、ずっと興味があった自作PCの領域に手を出すことにしてみた。

今回制定するルールと製作コンセプト

自分用のメモレベルだけれども、似たような思考で初めて自作PCに挑む人もいるだろう(?)ということで、製作の過程を徒然なるままに綴っていこうと思う。

製作のルール

なんでこんな縛りを入れるのかという気もするが(笑)、タイトルの通り初めてPCを自作するがネットの情報だけを頼りにするという緩いルールを導入する。友達やSNS上で繋がっている知人達の知識や経験に頼らず、あらゆるレビュー記事やYouTube動画から得られる情報だけでPCを組み上げてみようと思う。なので、○○のパーツが良いですよ!なんていうコメントは全部スルーしちゃう。「あー、こいつそっちに行くのかバカだな」という目で見て頂ければと。

今回製作する自作PCのコンセプト

まずは何はともあれ、どういう用途で使いたいか、故にどういう仕様が望ましいかということを考えていく。

主な用途はPCゲーム、Final Fantasy XIVMicrosoft Flight Simulator2020はよく遊ぶのでこれらを快適に遊びたい。次に仕事環境の整備、Mac(ノート)と共存させたい。で、将来的には映像とかDTMとかもやりたいかなぁという感じ。つまり、ゲーミングPCをベースに、Macと共存するためのハードウェア(キーボードやディスプレイなど)の統合を目指す、というようなコンセプトになるのかな。

以上を踏まえ、いくつか仕様を書き出してみる。

  • とにかく静音を狙う

  • ハコの大きさはそれほど気にしない

  • ゲーミングPCだけど「映え」はそこそこで良い

  • できるだけ将来を見据えた構成

  • ディスプレイサイズは今と同じ27インチ、WQHD(2560x1440)で運用

  • 予算は本体40万、ディスプレイ5万くらい

あれ結局今のiMacと同じくらいの値段になってしまうのでは・・・。
次回はパーツ選び!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?