見出し画像

ポーラ美術館のピカソ展

登山が雨で流れてじゃあ箱根のポーラ美術館に行こうと言う事になり、友人の車で出かけた。
小雨。多少標高が高くなると麓に比べて寒さも感じる。

"えらいところに建てたな" と思わず言いたくなる様な場所。
紅葉がキレイ。

展示が多くてかなり時間をかけて出て来た時にはクタクタになっていた。
青の時代の暗いブルーの色調からバラ色の時代へ、
キュビズムで形が崩れていく様が順番に展示され、最終的にもう何が何だか分からなくなって子供の描く絵に近付いてきたと本人に言わしめたあのデカいビーチの絵。

何度も何度も繰り返し繰り返し重ねて重ねて最初の絵からこうなりましたというのを映像で見せられるのだが最後に辿り着くまでちょっと長かった。

その制作課程を画像で残しているんだから確信犯だよな。
踊らされてるわ。

ほんと疲れたしお腹空いたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?