見出し画像

【シャニマス】好きなイベコミュBEST3

(これを自己紹介記事にしたかった)



導入

ダイナナと申します。
イベコミュは6th横浜を前にして全て読破しました。(初期のイベコミュだとさすがに年単位で前なので記憶しているかは怪しいですが……。)

ところで先日、プロデューサープロフィールなるものが公式から発表され話題になりました。
その項目の中に


好きなコミュ?
イベコミュだけではなく?
SRもサポートも入れれば100を超えるコミュの中から?
選べないよ…
公式「選んでよ!(流れる純白トロイメライ)」
(それはそれとしてコミュ熟読ってやりこみだったんですね)

本題

というわけで個人的イベコミュBEST3を選びたいと思います。(PコミュやSコミュは機会があれば)
本筋のネタバレはありません。あらすじと見どころは書きます。

第3位 if(!Straylight)


ストレイライトが(企画で)別のアイドルを演じる話。

黛冬優子がとにかくかっこいい!単体で読んでも楽しめる上に
キャラの立ち方が絶妙です。ストレイのコミュは読みやすい上に安定感ありますね。
正直同率3位がいっぱいあるんですが(夢色ストライド等)、担当が冬優子なので3位とさせていただきます。


第2位 天檻

ちょっと売れてきた後のノクチルの話です。
これ…透が良くってェ……!
名言製造機 浅倉透です。
後半のおじさんに向けたセリフはマジで痺れました。それ以外にも透の名言ばかりです。
ノクチルのコミュは(主に主語を抜く浅倉のせいで)難解な時もありますが、こちらは比較的読みやすいのもポイント高いです。ラストシーンの爽快感もまたノクチルらしくて良い……。

第1位 線たちの12月

12月を迎えた283プロに舞い込んできた仕事と、時を同じくした別の場所の2人のアイドルの話。
これ……透が良くってェ………!(2度目)
構成の上手さで言えばノーカラットに軍配が上がりますが、瞬間最大風速を記録したのは後半の浅倉です。それに本当にキャラの使い方が上手い。誰もその場でできないであろうことを浅倉はやってのけます。
もともとシーズ・ルカ関連の通過地点としておすすめされるコミュではありますが、前述のワンシーンを見るだけでもおつりがきます。
ただ、展開自体はノーカラット等シーズ関連コミュに比べるとスローなので、眠い時や時間がない時に読むのはおすすめしません。

まとめ

おおよそ1位を発表したいがために書いた記事でした。
ここまで書いておいてなんですが、シャニマスのイベコミュは「はずれ」がありません。全部誰かしらには刺さるコミュだと思います。
今回は初心者というよりは、アイドル自体は知ってるけどイベコミュ読めてない人向けにと思い記事を書きました。初心者なら…別記事書くかもですが、ストレイライトの初期3部作からがおすすめです。
天檻については今(2024/4/19時点)復刻開催しているので、読めるときに読んでいただけたら嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?