大阪地震

20180618

週明けは、長女の寝起きが悪く今日もなかなか起きてくれない上に起きてからもダラダラとして、なかなか準備が進まなかった。

いつもなら7時45分には、家を出るところを今日は7時55分にやっと家を出る事が出来た。

少し速足で大阪メトロの最寄り駅コンコースを歩いているとドーン、ドーンと2回大きな音がなったとほぼ同時に自分や周りの乗客のスマホから緊急地震速報のブザーがけたたましく鳴り出した。

それでもこの時は、まだ状況がよくわからずに改札に入り、ちょうど停車していた車両に乗り込んだ。
動き出す気配のない状態の中、構内アナウンスが流れる。
どうやら、地震の影響でレベルなんたらで安全状況の確認が取れるまで運行停止ということらしかった。いつ動き出すかもわからないので、いったん自宅に戻って状況を確認する事にした。

マンションに戻るとエレベータは止まっていた。
自宅に戻ると、棚が倒れる事もなく小物が2~3個倒れたり落ちたりしている程度だった。
TVをつけると大阪北部で震度6弱の地震があったとのニュースが流れていた。とりあえず、家族の安否をLINEで確認。ツイッターでネット関連の知り合いも含めて無事だよツイートを入れておく。 

妻も一度帰ってきたので、改めて状況確認。自転車で2人の子供を保育園へ送ってくれてた所だったので、転倒によるケガを心配したが丁度信号待ちで止まったところで大丈夫だったようで一安心した。
そういえば、職場への連絡してないなと思ってリーダーさんに状況報告の上自宅待機で問題ない旨確認とれたので、引き続きTVで被害状況や鉄道の運行状況を確認することにした。
妻の方は、自転車で行けそうだったで行ってくるといって出かけていった。

一人でニュースを見ててもアレなので、自分は無事ですの報告もかねて地震情報を見ながらツイキャスでライブをすることにした。
ライブをしているうちに職場から出社不要の連絡が入ったので、ありがたく休暇をいただいた。

週末までの疲れも溜まっていたのか、睡魔に勝てずお昼は少し睡眠をとって、夕方に子供を保育園に迎えに行った。久しぶりのお迎えに子供たちも喜んでくれた。保育士さんにも久しぶりに子供の様子を伺えたので、よかったと思う。

先ほど(2018/6/19 0:31頃)余震があった模様。

関西にお住まいの皆さん数日間は余震に気を付けて、身の安全を第一に考えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?