見出し画像

ももクロ春の一大事2024 Day1 時は今 所感

ももクロのライブは昨年のツアー初日の神戸以来、春一は2018年の東近江以来の参戦。

ライブが悉くレースと被るので都合が合わず中々行けず、そんな中で運良く亀岡でやってくれたので参戦。
AE(ファンクラブ)にはかれこれ10年入ってますが、ここ5年くらいは他界気味だったので知らない曲もぼちぼち。それを踏まえて所感を。

ライブについて
セトリ前半
トップのMONONOFU NIPPONでブチ上がるも、続く三曲が分からず個人的ボルテージが下降気味に。その後に行く春来る春、ゴルヒスでボルテージを回復する。

自己紹介後
MC後の二曲もまたもや分からない曲で、回復したボルテージが若干下がる。からの桃神祭で聴いた以来のニッポン笑顔百景で再び上がる。と思いきや次にまた分からない曲が来て若干下がる。

地元の小学生の合唱→亀岡光秀まつり後
ここから中盤戦。
小学生の純粋な歌声と、たまに子供が歌うのに違和感を感じる歌詞に若干の混乱をする。
光秀まつり再現の祭囃子で心躍る。6月の地元吉原祇園祭が楽しみだ。
それからの労働讃歌ですよ!こっからが個人的ボルテージ最高潮。労働→BC→ももクロの令和ニッポン万歳→走れ!→桃色空→スターダストセレナーデ→いつか君が→キミノアト
令和ニッポン万歳で楽しい曲のはずなのに涙を流す。(オリジナルの方が好きだけどこれも良き)
桃色空はもう少し後ろに持って来たらよりムードが出て良かったんじゃない?って。

終盤、アンコール
急な日程のAEイベ発表からの新曲&知らん曲。
アンコールで希望を抱くも、またも新曲からの吼えろ。吼えろは知ってるけど馴染みが薄い。
ただ元気が出る曲なのは確かだし、ラストの花火は最高だった!
アルバムの衣装もみんな似合ってた😃

メンバーからの挨拶は手短にって言ってたけど、結構長く感じた😇でも夏菜子ちゃんのコメントにあった、春一が修学旅行みたいな感じと言ってたけどそれに共感。

それ以外
って言っても動き出しが遅かったので満喫してないという事実。外周ステージは……生憎ももクロ以外のアイドルに興味を持つ余裕が無いので……。
コメントできる材料がありません😇

運営、関係者へのコメント(改善点)
・電波が悪過ぎる
・帰りのシャトルバスの混雑。何のための規制退場?
・ライブ中のモニターに曲名を出して欲しい。ライブ後に誰かがセトリ出してるけど、それでもね?自分みたいなのとか一般の人があとで曲探す時に困るのでは?

ライブに関しては文句なし。
曲が分からないとか知らんとか個人的な問題なんでね。ただ、最近の楽曲について行きづらいのが正直なところ。
「アイドルももクロ」がみたい。
それだけ。

本当に個人的な所感ですが、2日目参戦する方は隅から隅まで楽しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?