見出し画像

山小屋泊

今回、最も楽しみにしていた山小屋泊。
日本から日本人ツアー会社を使って旅を構築したものの、なんとなく味気ない。
ちょっと面白いなにか、ないかな?とairbnbで少し郊外を探してみました。

Dew Claw Kennel(airbnb)

山小屋を提供してくれらしい宿を見つけました。読めば読むほど、なんか面白そう。ワクワクしてきました。
レンタカーできない(右左違うのとミッション車と雪、凍った道がネックでレンタカーはしない)ので、行く方法あるのか。当初、地図で見た時にhs、行ける距離に見えたんですよね。
とりあえず、オーナーさんにコンタクト取って、気になることを確認。

  • フェアバンクス市内から100km離れてるし、ネットも使えないから、往復でタクシーチャーターしておく必要あるよ

  • 宿付近はスーパーもなにもないから、自炊用の食べ物買ってくる必要があるよ。フェアバンクスにFred Mayerっていうスーパーあるからね

  • カメラのバッテリは、山小屋から0.5マイルの自分たちの(レセプションもこちらだった)ケンネルでチャージしたらいいよ

  • 山小屋の周りには素敵なトレイルがあって、ハイキング可能だよ

そんなメッセージのやりとりをしました。

Moose cab(タクシー)

なんせ、到着してからタクシーチャーターとか時間がない。日本にいる間にコンタクトを取り始めました。
2社教えてもらったけど、こちらだけちゃんと返信くれたのと、Facebookもやってたのでメッセンジャーでもやりとりでき、安心感。
片道150ドルでチャーターできました。

が、たくさんのアレンジをしてるせいか、帰りの日程を間違えてた。
現地に到着してからも、ドタバタしながら、ごめん、日程間違えてた。この日に変更大丈夫かな?とかやりとりし、正しい日程に変更できました。

山小屋3泊

山小屋まではスノーモービルで荷物を運んでもらいます
ぽつんと山小屋
山小屋内

山小屋には電気は通っておらず、日が暮れるとランタンで過ごすことになります。ネットはわずかに電波が通る感じ。
なので、明るいうちにご飯を作り、食べて、オーロラチェックして、曇ってたからもう潔く寝よう、って感じで過ごしました。ずっと、ドタバタとしてたのと時差ボケがなおってなかったのがようやく回復した気がします。

犬ぞりマッシャー体験

この山小屋のオーナーは、犬ぞりオーナーでもありました。なんか、ユーコンクエストっていう犬ぞり界のフルマラソン的なものの出場もしてるとかなんとか。
予約してなかったものの、到着時に聞いてみたところ犬ぞり乗れることになりました。コース的には1時間のコースと4時間のコースあるとのこと。ここまで来たら長い方だよね。
長い方は、丘のてっぺんまで行くコース。

実はアメリカを旅するのははじめて。すでにバカでかいってのは感じてるけど、てっぺんから見渡す光景もすごかったです。


投げ銭溜まったら旅に出たいの