血統から見る新種牡馬診断 第2回〜リアルインパクト〜

リアルインパクト

父ディープインパクト 母トキオリアリティー(母父メドウレイク)

キズナと同じディープ産駒で、3歳時重賞未勝利ながら安田記念に挑戦し優勝。その後好走はするものの勝ち切れず久々に勝ったのが5歳の暮れの阪神C。しかし次の年の阪神Cまで勝てなかったものの7歳で豪州へ遠征しジョージライダーS優勝。続くドンカスターマイル2着と2-7歳まで重賞を中心に長い活躍をした。30戦5勝(重賞4勝)主な勝ち鞍 安田記念、ジョージライダーS、阪神C

良血ファミリーの苦労人?リアルインパクトの特徴

兄弟にアイルラヴァゲインやネオリアリズムを持ち、近親にインディチャンプ、アウィルアウェイなどが居る良血馬である。現役時代はキャロットクラブに所属だったのもあり産駒もノーザンF関係が多く繁殖の質も良く、産駒は5頭ほど勝ち上がっている。現在勝ち上がった5頭のうち4頭がミスプロ系×ノーザンダンサー系の組み合わせで日本に多い配合と相性が良いのがいいところかなと思っています。リアルインパクト自身からは非根幹距離での強さが産駒に伝わっている様に感じます。ノーザンF系種牡馬なので良質な繁殖、外厩に預けられるのが強みで尚且つ馬格もあるので様々な産駒を出すと思われる。ディープインパクトの後継として凌ぎを削るであろう1頭だと思っています。

★パラメーター★

種牡馬タイプ

☆中間

適性距離

1200〜1800

得意コース

☆東京、京都、小回りコース

苦手コース

☆不問

アビリティ

☆非根幹距離◎ 高速馬場◎ 先行力◎

ダート、重馬場適性

☆ダート△ 重馬場◎

まとめ

◎母方がミスプロ系×ノーザンダンサー系の好走馬が多い!

◎先行力があり、重馬場を苦にしない!

◎非根幹距離が得意で、特に1400が良い!

◎ノーザンF系産駒が特に熱い!


★期待のリアルインパクト産駒★

ラウダシオン

シルクレーシング所属で重馬場の小倉2歳Sで3着に入り、先週のもみじSも不良馬場をもろともせず差し切った。朝日杯は大外枠が響き8着も次走クロッカスSを逃げ切り幅広い脚質と馬場適性を魅せた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?