見出し画像

職業訓練の試験について(Java言語)


実際に行ってみた感想

ボクは昨日職業訓練の面接に行きました。
学校名は書きませんが大阪の職業訓練校で教科はプログラミングのJava言語の基礎から学べる授業の試験に行きました。

今回は実は二回目の職業訓練の試験でした。
1回目は違う学校の試験に行きましたが落ちました。
プログラミング言語の試験は職業訓練は倍率も高いし難しいとハローワークの人も言っていましたが一回目はその通りに落ちました。

そして今回は三ヶ月ぶりにやっぱり職業訓練に行きたかったので
二回目を違うところで受けました。

前回は試験に受けにくる人達みんなスーツでしたが今回の講座の試験は
結構私服でラフな感じが多くびっくり。

時期と学校によってこんなに違うんだーと思いました。
内容は試験会場は教室があってそこに20名弱の方と待機して面接会場は別室で3対1で面接でした。

質問されたことはこの講座に来て仕事にどのように活かせますか?
いつまでに明確に転職したいですか?
なぜこの講座を受けようとしましたか?

簡単なことですが深く考えすぎて言葉に詰まりました。
そして転職時期についてはテキトーに答えてしまい転職希望範囲を学校の規定外で答えてしまい。

先生に怒られました。
しっかりしてくださいと。

そんな感じで撃沈の面接でした。

結果は一週間後に出るのでいちよまちますが落ちていると思います。

やまさきだいすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?