見出し画像

エベレスト街道に行く



僕について


今回は僕のエベレスト街道の計画を記事にします。
僕は29歳のフリーターで普通にカフェなどでバイトをしながら
知り合いの方からホームページ制作のご依頼や自分のSNSの動画編集や弟のYouTubeの動画編集(つなぐキャンプ場で検索)をして生活をしています。(動画編集は基本的に趣味で仕事にはなってません。)

費用について

僕のエベレスト街道の計画について、
まず気になる費用は64万円僕の目的はエベレストを見ることなので
色々調べた結果、、、
日本の羽田空港からエベレストの登山口までガイドの方が1人いるツアーでいく事にしました。
最初個人で言った方が安いのかなとか沢山調べましたが、
いろんな記事を読み漁った結果、個人で言ってる方は英語の喋れる方や海外経験のある方が多く、海外経験なく英語も話せずに言ってる方はInstagramで1万人のフォロワーを抱えるマーシーさんとゆう方がいました。
僕もその方法で安く経験と思って行こうかなと考えて彼女に話したところ
だいちゃんはInstagramも100人で1マンのフォロワーがいるって何かしら賢いかもしれんよ?と一言。
僕はADHDらしく彼女に結構色々仕事を教えてもらったり、お世話になりっぱなし。彼女のアドlバイスは結構上手くいくので、なので彼女の意見を結構聞きます。
そんな感じで今回はガイドを使っていく事にしました。

どこのガイドで予約したのか?

大阪にあるエベレストガイドやマッキンリーのガイドなど
多くの海外登山のプランを持っている会社をGoogle検索をして見つけました。
こちらのホームページです。

https://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GTNP14/

 僕はプランにしました。

どんなツアーなのか?

僕はエベレストに登る前に確かめたいと思ったので1番近くまで行けるプランを探しました。プラン内容はこんな感じでした。

エベレスト街道の終着点であるゴラクシェプに宿泊することで、カラパタールとエベレストベースキャンプのどちらも楽しめるチャンスを設けています。

ガイドの方には電話予約にしたんですけど、
登山歴も聞かれてアルプスの縦走ができる体力があれば大丈夫のようでした。
年間でプラン一つにつき2回ほどしかないみたいなので毎回予約埋まる感じで安心感のあるツアー会社でした。(ちなみにガイドを使っていくのは初めて)


定員について

このガイドさん付きのプランは定員が集まらなかったらキャンセルになるそうで僕のいくプランはまだ定員に達していなかったので確定まではあと五人くらいかなとおっしゃってました。なので僕が予約したのは半年前なので案外余裕はあるのかなと思いsました。

補足

いろんな記事を安心してエベレストに行けることができるガイドを選びましたが、
最初は個人で旅行代理店などで予約して選ぼうと思いましたが、旅行代理店はたくさんあり、どれを選んでいいのかわかりませんでした。
そして、旅行代理店の海外プランなどは詐欺や架空のサイトもあるとゆう事を聞き、一度海外に行った時にトリバゴで予約した時にホテルがなく詐欺にあったことがあるので、今のところ安心感のあるこんかいのプランと会社にお願いしました。
少しでも参考になれば嬉しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?