見出し画像

話題のChatGPTに色々聞いてみた

ChatGPTに色々と聞いてみたのでまとめておきます
ちょこちょこ間違いもありますが、解りやすく説明されていたりして面白いですね


まずは良く聞かれるアレンジャーって何をしてるんですか?っていうアレを。

かなり要約されていて解りやすいので、今度からこれを見てくれと言うようにします(笑)
結局色々やっていてよくわからない部分もありますが!

apiオペアンプって何?

apiサウンドの要と言われるapi製オペアンプについて質問してみました。
このオペアンプも時代によって違ったり2個載ってるのもあったり
ビンテージでも560なんかには時代によっては入ってないのもあったりしますね。

NEVE1073について

みんな大好きNEVE1073
コピー製品も沢山発売されていますね
僕はビンテージの1066を愛用しています。
素晴らしいプリアンプです。

SSLについて聞いてみました

数多くのプラグインメーカーからSSLのチャンネルストリップが発売されていますね
やはり視認性とクリアな音質、使いやすいEQが愛用されている理由ですね。
スタジオのコンソールではNEVEかSSLか という時代があったので
クリアな音質で扱いやすいSSLが普及していったのでしょうね。

コンプレッサーの種類について聞いてみました

コンプレッサーの種類がまとめられていますね
あとは真空管式が入ってませんね。
コンプは一見難しそうですが、まずこの方式の種類を理解して
ソース毎に機種を選定していけば
それほど難しくなくシンプルな機材だと思います。

オススメのハイエンドチューブマイクを聞いてみました

良いところ抑えてますね!
U47,251,800Gは未だに定番マイクですね。


スタジオレンタル料金について聞いてみた

こちらは海外の相場だと思いますが概ねこんな感じでしょうね
長期利用やお得意様価格なんかもあると思うのであくまで定価ベースだと思いますが
スタジオを維持するのも大変ですのである程度のコストはかかってしまいますね。


パッシブスピーカーについて聞いてみました

アクティブ派、パッシブ派 それぞれ好みがあると思いますが
意外と違いを知らない人もいると思うので なるほど と思う部分もあるのではないでしょうか。
アンプを変える事で好みの質感に近づけていけるのもパッシブの魅力ですね。


10万円以内でおすすめのコンデンサーマイクを聞いてみました

なかなか渋いセレクションが出てきました(笑)
初代RODE NT2は僕が最初に買ったコンデンサーマイクでもあります。

色々とChatGPTに聞いてみましたが今のところ回答もシンプルですが
今後もっと深いところまで答えてくれそうでちょっと楽しみですね。
また何か思いついたら聞いてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?