見出し画像

ストーリーは起業家にとって1番の武器だ

今までたくさんの起業家の方にお会いし、色々なストーリーを聞いてきて色々と感じることがありました。
なので、今日は起業家のストーリーとは何なのかについて考えてみようと思います。

実際に自分自身の経験も含めて、その感じたことを言語化できたらなと思っています。

自己紹介

この後に、私の前提が無いと少し分かりにくい所があると思うので、簡単に僕の自己紹介をしたいと思います。頭の片隅にでも留めておいてもらえれば。
・研究をずっとしてきたが、JVRに9月からジョイン
Launcheersというメディアを6カ月前から始めた
・起業家のストーリーが大好き

こんな感じです。

起業家のストーリーと僕の出会い

もともと僕は大学・大学院を通して医療系の研究をしていました。よく皆さんが、理系大学生と聞いてイメージするものです。

そんなある日、友人の紹介でインターンを始める事にしました。内容はいたってシンプルで、起業家がよく出入りするコワーキングスペースで働くというもの。

結果的にその時の経験が、メディアという新しい分野に僕が踏み出すきっかけであり、起業家の方と関わることが大好きになった瞬間でした。
そしてその中で僕の心に1番大きく影響を与えたもの。それこそ、ある起業家に話して頂いたストーリーでした。

「金はないけど夢はある」

その起業家は、事業を始めてまだ数カ月の走り始めの方でした。仕事として、コワーキングの使用感や感想といった業務的なやり取りをしていた流れで、やりたいことが特に無かった当時の僕は、興味本位で思ったことを口にしてみました。

「なんで起業しようと思ったんですか?」

そこからその人の話を聞いているうちに、
「今後どうしていきたいのか?」「何に今困っているのか?」
そんな質問がどんどん浮かびました。

そうやって、起業してから今までのストーリーを聞いて、お互いにひと段落をついていた時、僕のターニングポイントになった起業家の方の一言がありました。

「お金はないけど叶えたい夢があるんです」


そこにストーリーがあるから心は動く

「お金はないけど夢がある」
この言葉だけでは、正直心を動かされるほどの言葉ではないでしょう。
では、なぜ僕は自分にとってターニングポイントになるほど影響を受けたのか。


それは、背景にストーリーがあったからなんじゃないかな、と思います。

その人が経験してきた酸いも甘いも、すべてが含まれているストーリー。
そういうストーリーを知った時、人の心は動かされるのではないでしょうか。
実際今僕が一緒にメディアをやっているメンバーも、金もモノも何もない初期に加わってくれた理由は、僕自身が話したストーリーでした。
そして、今いるJVRに入るきっかけも、佐久間さんや森さんをはじめとしたメンバーの方が話してくれたストーリーでした。

心を動かすストーリー

今更ですが。心を動かすストーリ―ってどんなものでしょう。

1)起承転結がはっきりしている
2)有名人がたくさん出てくる
3)話す人の話がうまい
4)自分にとってのwhy(なぜやるか?)がはっきりしている

他にも色々あるとは思いますが.........

僕はそれは(4)の自分にとってのwhyがはっきりしているストーリーだと思います。
自分にとってのwhyがはっきりしているとは、自分事として問題を捉えているということです。
「何をやるか、どうやってやるか。」そんなストーリーを話せる人はたくさんいるでしょう。しかし、それでは人の心は動かない。
「どうしてそれを自分がやるのか、どうしてやらなくてはいけないのか。」それを話せる人が他の人の心を動かせる、と思うんです。

僕が人の心を動かすストーリーを持つと思う2人がいます。
1人目はイーロン・マスク(テスラ、スペースX等のCEO)。
彼は「このままでは環境的に地球には住めなくなる。だから火星に移住できるようにロケットを作る」と言います。

もう一人はジェフ・ベゾス(Amazon創業者)。
彼は「世界には顧客のことを考えていない会社が多すぎる。だから、私は世界一の顧客志向の会社を作る」と言います。

彼らのストーリーは無謀で叶いようのないように思います。しかし、そのストーリーに共感し、そこに夢を見る人が大勢います。

そんな、人の心を動かす彼らに共通するのは、なぜ自分が解決しなければならないのかという理由をもち、心から信じていることです。
だから、私たちは彼らに引き付けられ心が動かされます。その理由は決して有名だからではありません。

ストーリーは起業家にとって最大の強みだと思う

起業家は、この「自分にとってのWhy?」を考えている人が多いと思います。なぜなら、多くの場合、自分事としてWhy?を捉えられない限り、起業して直面するハードな事柄を乗り越えることが難しいからです。
だからこそ、起業家のストーリーは人の心を動かす、そんな可能性を秘めているんじゃないかと、思います。


ストーリーは起業家が持つ1番の武器だと僕は思う。
起業するとお金、人、ものなど足りないものは数限りなく出てきますし、むしろ足りていることの方が少ないです。
しかし、ストーリーは必ずあります。そのストーリーは1人1人必ず違っていて、同じものはありません。
そして、それは人を熱狂させ、前進させ、夢を与える。そんな可能性を大きく秘めているストーリーです。

だからこそ、起業家にとってストーリ―は唯一無二の強みであり、大切なんじゃないかと僕は思います。

そして僕はamiでそんな起業家を応援していきたいです。

amiとは?

amiは起業家とサポーターがつながるライブアプリです。起業家の方が起業にいたる原体験や実現したい世界などについてライブ配信を行い、ライブ参加者との直接のやり取りを通して共感が生まれ、起業家と、その挑戦を応援するサポーターのつながりをつくります。

amiを作る過程を、メンバーが記事にして紹介しているので、以下もご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?