見出し画像

佐多岬は鹿児島県にありますが… 〜3泊4日四国旅行2日目〜

昨日の初投稿に思いのほか高評価の声を頂いたことが嬉しかったので、仕事を早めに切り上げることで執筆の時間を捻出したDaichiです。
#褒められて伸びるタイプ

本日は四国旅行の2日目を綴ります。

▼四国最西端・佐田岬半島へ

「佐多岬は鹿児島県にありますが、佐田岬はどの都道府県にあるでしょう?」
早押しクイズのベタ問です。この形式は十中八九パラレル(いわゆる「ですが問題」)なので、読まれたのが「さたみさき」か「さだみさき」かを聞き分けながら押しましょう。

日本で最も細長い半島と言われる佐田岬(さだみさき)半島は愛媛県にあります。
愛媛県をネコ科の動物と仮定したとき、しっぽに当たる部分ですね。
#小学生の頃PUMAの形と記憶してました

そのしっぽの先っちょに四国最西端の地があるので、松山から車をひたすらに走らせます。

この日はひたすらに荒天。海が近づくにつれ、雨だけでなく風も大変なことに。
ゆっくり景色を楽しみたかったものの、全くそれどころではありませんでした。雨が文字通り打ちつけるって感じ。顔に当たる水滴が本当に痛かった。
#天然のケルヒャー

画像3

↑天気が良い日は大分まで見えるらしい。(大分から愛媛が見えることは後日確認済み)

▼築城の名手・藤堂高虎の宇和島城へ

ずぶ濡れの不快感に包まれながら宇和島城へ向かいます。

宇和島城は藤堂高虎という築城の名人によって現在の外観となりました。
前日の松山城に続き、こちらも江戸時代以降の天守が現存する12城の1つです。
せめてこの12城くらいは制覇するのが当面の目標ですね。

画像2

↑本当にご立派。遠くても来る価値があった。

▼夜ご飯は高知で鰹を食らう!

その日のうちに次の目的地・高知へ。
1日費やして観光地2つだけでした。笑 運転がほとんどの1日でしたね。しかも高知への道ではワイパーが追いつかないほどの大雨で散々でした。

気を取り直して。
高知の食と言えばかつおですよね〜。
ということで明神丸という有名なお店に行ってまいりました!
1時間くらいは並んだよ〜。

画像3

↑タレと塩の2種類が楽しめます。藁焼きの香りが違いました。

画像4

↑大炎上。

▼旅の総括―四国は効率よく周れない!

せっかく四国に行くんだから、何県か同時に巡ったほうが良いのでは? と旅を始めたものの、愛媛から高知、そして翌日の高知から徳島もとても長い移動時間を要しました。

とはいえ、今回巡った2つの観光地や、四国カルスト、四万十川など、都市と都市の間にも魅力的な地はあります!
時間に余裕があるときに、四国をドライブするのはおすすめです!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

#国内旅行 #愛媛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?