見出し画像

東京オープントップツアーは子連れにも良いかも

東京オープントップツアー

前回の記事では,「東京オープントップツアー」(はとバスのツアー)に申し込んだところまでをご紹介しました。

実際に乗ってみた感想についてご紹介してみたいと思います。

乗り場は東京駅丸の内側の出口を出てすぐ

東京駅の丸の内側の出口を出て左側に進むと,はとバスツアーの乗り場があります。駅のすぐ近くなので,とても便利です。出発時刻の10分くらい前にならないとバスはやってこないので,あまり早く行ってもすることがありません。概ね時間通りに集合すればよいようです。

バスはパンフレットに掲載されていたとおり,オープンデッキでした。1Fの部分は荷物を預けたりするだけで,お客さんが乗ることはありませんでした。2Fの座席(指定席)に座りました。

冷房が無いので暑いです🥵

当たり前ですが,オープンデッキなので冷房がありません😭座席に備え付けられている団扇が唯一の暑さ対策のアイテムです。私が乗った日は猛暑日で,暑くてたまりませんでした。特に,信号待ちなどでバスが止まると暑いです💦

屋根のない開放感は最高です

屋根が無いってすごいことだと思います。東京にはたくさんの高層ビル🏢が並んでいます。バスから空を見上げるような感じでそれらの高層ビルを眺めることができます。道路の両側に高層ビルが並んでいるところでは,まるでビルに挟まれているような錯覚さえ感じました。

歩道橋,信号機,道路標識,鉄橋などの構築物が道路を横切っているところでは,バスがぶつかるのではないかとハラハラしました。交差点で止まった時は,信号機や道路標識の大きさに驚きました。子供たちも興奮していました。大人の私も興奮しました😁

短時間で有名スポット回れるので子連れにオススメ

景色は最高でした。修学旅行で行くような「皇居」,「国会議事堂」,「東京タワー」,「レインボーブリッジ」,「銀座」などのスポットを1時間で回れます。

小さな子供連れだったので,これらを自分の足で回ることはできません。子供たちはバスの中から空を見上げながら高いビルや景色をみていました。子供連れにとっては,このバスツアーは安全だし有名どころも見ることができるので,なかなか良いのではと思います。我が家の家族には好評でした。もちろん,大人の方も楽しめると思います。やっぱり有名どころを見ておきたいですし。

歌舞伎座
レインボーブリッジ
東京タワー
東京タワー
警視庁(子供が相棒をみているので,興奮してた💦)

まとめ

短時間で有名どころを回れるので,大人も子供にもオススメです。週末の天気の良い日は満席になってしまうようです。私が乗車した日も満席でした。予定が決まったら,少し早めに予約することをオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?