見出し画像

ポケモンカード シニアリーグ CL愛知2024 Best8 青ツキロスト

ポケカを2024から初めて、2回目のCLでトナメ上がってBest8嬉しすぎる🥲︎ということで備忘録




自己紹介


・PN ダイチ
・リーグ シニア
・活動範囲 関西

当日のマッチ


予選 
1 古代 W
2リザ W
3ルギア W
4 アルギラ W
5リザードン W
6青ツキロストミラー W
7リザ L
8ロスギラ W
7-1トナメ12位上がり

トナメ
1 青ツキロストミラー W
2 ルギア L
Best8

結果 予選7-1 トナメ2回戦敗退 Top8
https://x.com/Dazhi114/status/1779455195145183232

デッキリスト


マジで最高の相棒になりました

採用理由

ウッウーヤミラミ 2-1


サナ増えてる、ビワ等が多い、かじば入り、2枚採用が手に合うということで2枚
いつもの練習でも2枚あることで裏呼びで相手のシステムポケモン倒しつつサイド2まで持って行ってかじばで勝つこと多かった

サイド2ポケモン

ツキ
リザとかにしか使わんくなったけど流石にないと負ける
カイナ 
ライコウと迷ったけど流石にごっつあん強い
クマ
こいつのおかげ、せいでロストミラーむずくなったこいつをどう返すかでお互い悩むから入れないわけない

キャンコロ

流石に今の環境必要かなと
カミ、クレッフィ、カビゴン、マナフィ、ジラーチ流石に使える対面が多い
今日もキャンコロ手裏剣で勝った試合あった

かじば

とにかく強い、最初はホンマなんか?って思って意地でも入れてへんかったけどサイド2ポケモンスタートの確率減らせるしこいつ強くね?ほなウッウ2ボス2で決めたろ!なりましたムズいクマの返しや不利対面のアルセ+にこれでとれるからだいぶその勝ち筋残せるので使う対面には絶対残しましょう

ツツジ、ボス 


1-2
手札干渉そんな打たへんなあ(みんな山圧縮上手くてめっちゃ引かれるから)
ボス2にして裏呼び多くしてシステム倒したりしたるかー ビワでミラゲ取られてもウッウ2ボス2のおかげでミラゲ温存して最後取りきるのが出来るの強いなーなりましてこうなりました

3-3-2-2
最初4-3-2-1にしてたけどツキが余り使わなくなった、きちんとエネ管理すればええやろってことで3-3-2-2前日変更雷2のおかげで勝った試合もあり大満足

つまり全て無駄にならず全部60枚大活躍です!!

ライコウ、ミュウ入れるか迷ったけどサイド2ポケモンでスタートするの弱すぎるためやめました!!ライコウは封印石と一緒に安定させても良かったけど練習したこと無かったし慣れたデッキで行きたかったので今回は抜きました!恐らく強いんやろう

感想

今悔しくて嬉しいなんとも言えない感情です。
s1-s4、CL京都奮わずで諦めかけてたけど、下手なりにコメパン、ハチ兄ぃ杯、じぞう杯とか自主大会行ったり頑張って愛知行くぞと望んで無事前回取れなかったサンダーexをきちんととり、さらにはスリーブ、負けん気、JCS枠など充実した一日になりました
色んな人に応援してもらってその期待に答えれてBest8という好成績残すことが出来ました
大阪(関西)で活動してる人など良ければ練習誘ってくださると嬉しいです。
コメパン第2回も行くのでもし行く人いたら仲良くなりましょう!
CL北海道は行けないので次はJCSです
WCS権利リベンジしたい!!

ダイチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?