見出し画像

私がソニーのカメラを使わない6の理由

前回、私が利用するカメラを紹介しました。カメラの所有台数は多いほうだと思います。

しかし、現在ソニーのカメラは持っておりません。何故持っていないのか…その理由をまとめました。…まあ大した理由ではないです。


私がソニーのカメラを持たない理由

4K60fpsでクロップされないカメラが少ないから

動画撮影するとき、HDで撮影する人、4K30fps以下で撮影する人、ズームレンズをよく使う人にとっては関係ない話かもしれませんが、私は4K60fpsで単焦点レンズを多様する人です。
例えば人気のα7IV。動画はとてもキレイに撮影できますが、4K60fpsで撮影するときSuper35モードに変わります。1.5倍ほどのクロップが発生します。これは結構致命的です。
さらに私、最近は4K24fps↔60fpsと切り替えて撮影することが多く、レンズを変えていないのに大きくクロップされるのはキツイです。
最近のソニーのカメラですと、α7RVが1.2倍くらいクロップ、α7CRもα7C IIもクロップされます。ソニー以外ですと人気のパナソニックS5IIやS5IIXも。
それなら最初からSuper35対応レンズで対処すれば…という話になるかもしれませんが、それならそもそもAPS-C/Super35のカメラを選択すればいいわけで。
それなら最初からFX30などを選んだほうが幸せになるんじゃないかと思うこともあります。

で、4K60fpsでクロップなしのソニーのカメラとなると、FX3、FX6、α7SIII、ZV-E1でしょうか。映像制作でもよく使われるカメラかと思います。

2つの別ジャンルでの高品質カメラを持っているから

私が思う、キレイな映像の撮影できるカメラの条件があります。

・ダイナミックレンジが高いこと
・センサー画素数の高いカメラでオーバーサンプリング

※反論は受け付けますし、この考え方は変わる可能性あります。

私が所有C70とR5 C、これはそれぞれの条件でトップクラスだと思っています。C70はDGOセンサーを使った最大16+stop、R5 Cは8K動画が撮影できるほどの高画素機で4K60fpsで8Kオーバーサンプリングです。

この2つのカメラで編集するたび、C70は「(明暗はっきりでる環境などで)めっちゃ色がキレイだなー」と思い、R5 Cは「繊細な映像だなー」と思います。

あくまでこれは個人の感想で、間違っているかもしれませんが、私はそう感じています。そうなったとき、α7SIIIやFX3はC70のダイナミックレンジに負けているんじゃ…と考えちゃいます。

ただ、軽さ、レンズの豊富さなど、それ以外が圧倒的に勝っているんですけどねソニー…。

4Kにしたままクロップ撮影ができない(機種がある)

これはFX3やα7SIIIの話。取材時など、フルサイズ画角からSuper35モードに切り替えて撮影することがあるのですが、FX3などは4K撮影時にSuper35モードが無効にされます。センサーサイズが小さいので仕方ありませんが。
これはズームレンズ使えばいいって話かもしれません。しかし単焦点にこだわりたい気持ちが強いので…。

壊れるリスクが高い(と思い込んでいる)

実はスチールのみ撮影していたころ、ソニーのカメラを持っていました。α6000、α7II、RX100 IIIの3台。しかし、どれも半年以内に故障・トラブルを影響しています。それも複数。特にRX100 IIIは新品購入したのに半年で3回修理出してます。
一方、キヤノンはC70とR5 Cがそれぞれ1回故障していますが、どれも傷を受けての影響でシステム的なトラブルはなし。R5は所有歴長いですが一度も壊れてません。
また、ニコン利用時代もありますが、ニコンでは7年以上の利用で一度も故障経験ないです。
そんな経験から、ソニーは壊れやすいという印象がずっと残っていて、手を出すことが怖いです。私は標高高い日本の雪山も行けば赤道直下のスコールで撮影することもあります。結構過酷な環境での撮影も多いため、頑丈なカメラを求めます。

…と、ソニーの壊れるリスクを書きましたが、実は富士フイルムX-T2を半年で3回、X-T3を半年で2回修理に出してます。頻度だけで考えたら富士フイルムのほうがはるかに故障してますね…。早速矛盾ですねごめんなさい。

CFexpress Type Aという選択肢

キヤノンと富士フイルムでCFexpress Type Bを使っていますが、キヤノンのミラーレスはCFexpress Type Aです。困りました使い回しができません。まあSDカードがあるのでそこまで気にしなくてもいい気はしますが。
ちなみにソニーBURANOというシネマカメラはType Bです。こちらはイベントで作例見ましたが、ものすごくいいですね…お値段はアレですが。

一番人気は嫌だ

たまにいますよね…一番売れているメーカーは嫌だっていう人。私がそれです。アンチソニーとは言いませんが、一番よく見かけるソニーの場合、いろんなSNSで見てもソニーだなって思うことが多いです。それが個人的にちょっと好きじゃないです。

意地張ってないでさっさとソニー買えばいいのに…

長々と理由書いてますが、動画を本気で撮影しようと思ってキヤノンかソニーかで悩んだ結果キヤノンを選んだからこうなってるだけです。もしソニーを選んでいたら違う世界があったと思います。

…意地張ってないでさっさとソニーのカメラ買えばいいと思います。というか、今年買う可能性結構高いと思います。

それで、今年もしソニーのカメラで買う可能性高いのは…FX30でしょうか。予算のこともありますが、こっちで使いたいレンズがいくつかあるので…。
予算あるならBURANO欲しいです。使いこなせるかは別の話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?