見出し画像

note始めたコスプレビデオグラファー

どうも、note始めたビデオグラファー・だいです。

簡単な自己紹介

システムエンジニア→フリーランスでライター・カメラマン・Webメディア運営を始め、現在は有限会社 桜工業という工場の会社を引き継ぎ、工場を廃工場スタジオとして運営しています。
神奈川と岐阜の2拠点で活動していますが、これとは別で海外メディア取材なども行っています。海外は年間10回前後行っています。

・ビデオグラファー
・フォトグラファー
・ライター
・スタジオ運営
・インフルエンサーのアテンド
・その他もろもろ

映像制作ではテレビ番組の撮影、MV撮影のほか、ビデオサロン様の雑誌での特集・ベストムービー選出、世界の映像イベントの審査員なども行っています。詳細についてはポートフォリオを参考にしてください。

ポートフォリオ https://skrindustrial-studio.com/portfolio

…と書きましたが、結局どういう人?と思われるかもしれません。なので自分のことを簡単に説明します。

日本で一番コスプレ映像を作っているビデオグラファー

です。これはYouTubeだけでなく、Instagramリール、TikTok、Facebook、Xなど様々なSNS用のものも含みます。もっと言うなら、世界で一番様々な国のコスプレを撮影するカメラマンとも思っています。

もし私以上にコスプレ映像を制作している方、私以上に海外のイベントへ行き撮影している方がいらっしゃいましたらご連絡ください。情報共有したいです。

コスプレビデオグラファーとは

コスプレビデオグラファーとは、名前の通り「コスプレ」を撮る「ビデオグラファー」です。海外では昔からCosplay Music Video、Cosplay ShowcaseとしてYouTubeやFacebookで人気の分野でしたが、日本ではまだそこまで定着していない分野でもあります。

作品紹介

過去に制作したコスプレ作品を軽くまとめました。

このnoteでは何を書く?

このnoteで何を書いていきたいか簡単にまとめます。

カメラ機材紹介

メジャーなメーカーのものから、よく分からないものまで、いろんなカメラ機材を買ってます。が、このカメラ機材のレビューをするところがなく、モヤモヤしていました。YouTubeでの紹介も考えましたが、どちらかというとYouTubeはエンタメ色強めにしたいので、機材レビューはこちらで書いていきたいです。

コスプレビデオグラファーについて

ビデオグラファーはたくさんいると思います。コスプレカメラマンもたくさんいると思います。しかしコスプレビデオグラファーは圧倒的に少ない印象です。まずはコスプレビデオグラファーとは何か、コスプレカメラマンやほかのビデオグラファーとどう違うのか、など書きたいです。
コスプレビデオグラファーにもし興味ある方がいるなら、少しでも手助けをしてあげられたらな…と思ってます。

日本のコスプレ、世界のコスプレについて

コスプレというジャンル、日本と世界のコスプレの違いなど、取材や映像制作をした経験からいろいろと語りたいと思います。国によって千差万別なので、語りたいことは山程あります。

最後に

経験豊富のような書き方をしていますが、お仕事も含めて基本はワンオペ、誰かに指導を受けたわけでなくすべて独学で行っており、知識や技術にかなりの偏りがあります。
そのため、間違った記事も多々あると思います。そのときは連絡して間違っている、とか、いろいろと指摘していただければと思います。

もうぶっちゃけますが、コスプレカメラマンやビデオグラファーとあまり交流がなく、交流を持ちたいとずっと思っている人間です。特にビデオグラファーをやっている人が本当に周りにいなくて寂しいです。もしこのnoteを見て興味持ってもらえたら、交流してくれたら…と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?