見出し画像

ワイヤレス充電器を購入するときに抑えておきたいポイントを書いてみた!

こんにちは!こんばんは!Daiconです!

みなさん、ワイヤレス充電器使ってますか?
狭い範囲ではありますが、僕の周りでは僕以外は使ってる人がいません(笑)

ワイヤレス充電器って使うと便利ですよねー

でも、ワイヤレス充電器ほしいけどどんな物を買えばいいかわからないっていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。(勝手な解釈ですが)

そこで今回はワイヤレス充電器の選び方について書いていこうと思います。

好きなのを買っていただいたらいいと思いますが、選ぶ際にこの記事が少しでもお役に立てれば僕としては幸いです。

ワイヤレス充電器の選び方

ワイヤレス充電器を選ぶには、以下のポイントをチェックするのがいいです。

1.出力

ワイヤレス充電器の出力はワット(W)で表され、この出力が高いほど充電速度が速くなります。

一般的には10W~30Wのワイヤレス充電器が販売されています。

2.充電方式

ワイヤレス充電器の充電方式は大きく分けて2種類あります。

パッド型

スマホをパッドに置くだけでワイヤレス充電できるタイプです。

スタンド型

スマホを立てて充電できるタイプのワイヤレス充電器です。

3.対応規格


最も一般的なワイヤレス充電規格は『Qi(チー)』です。

Qi対応のワイヤレス充電器は、スマホやイヤホンなど多くのQi対応機器を充電できます。

2023年9月には『Qi2』という新バージョンも発表されました。

Qi2は従来のQiの出力の最大で2倍の出力で充電することができるので充電速度もアップします。 

その分、Qi対応のワイヤレス充電器と比べるとQi2対応のワイヤレス充電器は高価な物が多いです。

 

4. 機能

ワイヤレス充電器によっては、以下の機能が搭載されている場合があります。

  • 異物検知:充電台に金属製の物体を置くと充電が停止する機能

  • 過熱保護:充電器が過熱すると充電を停止する機能

  • LEDインジケーター:充電状態をLEDで表示する機能

5.デザイン

ワイヤレス充電器は、さまざまなデザインのものがあり、自分の生活スタイルに合ったものを選ぶことができます。

以下はオススメのワイヤレス充電器です。

Anker Power Wave 10 Pad

パッドの上に置くだけで充電できて、シンプルで使いやすいワイヤレス充電器です。


Anker PowerWave 10 Stand

Face IDやメッセージを打つときは縦置き、動画視聴などの時は横置きにしながら充電できるので
使い勝手のいい充電器です。



Belkin 3 in 1 MagSafe

iPhone、Apple Watch、AirPodsを同時充電できるワイヤレス充電器です。

充電器がバラつくことなく1つになるのでスッキリしていいですよね。

価格は安くはないですが、Apple WatchやAirPodsを持ってる方にはオススメです。

ちなみに僕は持ってません、欲しいけど(笑)

おわりに

ワイヤレス充電器を選ぶ際には、自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

今回書いたものが、これからワイヤレス充電器を買いたいと思ってる方の参考になれば嬉しく思います。

では、この辺で失礼します!
最後まで読んでいただいた方に感謝感謝です!

ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?