見出し画像

失敗を恐れず行動をする方法

学校教育が減点方式だからか私たちは失敗をものすごく恐れます。
失敗しちゃダメだ、失敗しちゃダメだと碇シンジくん並みに強迫観念を植え付けられているわけです。
そのせいで何も行動を起こせなくなってしまっている人が多いです。

普通に就職して大手の正社員になってという人ほど失敗への強い恐怖心があるのではないでしょうか。
それもそのはず減点方式の教育に真面目に取り組んできて、結果を出して王道のコースに乗ったわけですからね。
でも何事も失敗しちゃダメだと思えば思うほど人生の選択肢が狭まり苦しくなってしまいます。

では失敗を恐れず行動するにはどうしたら良いでしょうか?
答えはとにかく失敗することです。
脳筋な答えですがこれが私の結論です。
挑戦して失敗してを繰り返せば繰り返すほど失敗のダメージって軽減されていくんですよね。
例えば私はnoteを一年以上更新してますがほとんどの記事は全くバズりませんw
最初のうちは多少嫌な気持ちもありましたが今は反応なくてもあまりダメージを負わなくなりました。
もうガチャを回す感覚で当たりが出るまで回せばいいんだろ?と脳筋な考えになっています。
ガクトが失敗は成功するまでの過程だと思うようになって失敗を恐れなくなったと言っていましたが、それと同じメンタリティですね。

学校までの勉強と違って実社会って試行錯誤の方が大事だったりします。
挑戦する→失敗する→別のやり方を試すを無限に繰り返せば繰り返すほど上手くいく方法に近づいていけます。
上手い行く方法が見つかって成功したら今度は別の領域に挑戦していきます。
これでどんどん成功できる範囲が増えていけば人生はより豊かになっていきます。

失敗を恐れないためには失敗することです。
まあいきなり脱サラとか危険な挑戦をする必要ありません。
私のようなnoteとかSNS更新程度なら失敗してもダメージはほぼないし炎上してもアカウント作り直して再出発するだけです。
そういったリスクの小さい領域から失敗経験を積んでおけば良いと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?