見出し画像

わたしの好きな曲を語ってみた(1) 水星 feat.オノマトペ大臣/tofubeats

以前やった、「わたしの好きな曲100」で選んだ曲たちを、1曲ずつ語ってみようと思います。
いつまで続くかわからんけど。
順番は、Spotifyのプレイリストのランダム再生で出た順とします。

1曲目 水星 feat.オノマトペ大臣/tofubeats
(2011)

修論書いてるときに聞きまくってた曲その1。
その頃MixcloudでいろんなDJMixを漁ってて、よく使われてるなって思って知った。

tofubeats氏は同郷ということで、MVのロケ地が神戸なのも親近感が湧く。
これが世に出たのが2011年ってすごい。令和っぽい平成曲。

この曲、色々な人がカバーをしていて、DAOKO版は歌詞もDAOKO節炸裂で好き。


自分がカラオケで歌うときは、ラブリーサマーちゃん版が多いかな。

何年か前に「ほろよい」のCMに使われててびっくりした。しかも『今夜はブギーバック』とのマッシュアップって、これ考えた人天才。

きらきら光る星のはざまでふたりおどりあかしたら
もっと輝くところに君を連れて行くよ
水星にでも旅に出ようか