6月反省会-logo

6月反省会

お久しぶりです。DaiDaiです。
表題の通り、6月の反省会をしていきます!

まずWBSなんですが、入力をさぼりました。なので今回は手短に今月の反省と来月の目標を描いていきたいと思います

6月の反省

・Twitterフォロワー200人
結果 138人
前回より60人増えたものの達成ならず。
伸びが悪かったのはnoteの質によるものだと思っています。
Tutiorial的な記事から開発を優先するということで日報というスタイルに変更しました。
結果的に固定的に見てくれる人は増えたものの新たなフォロワー獲得といった点では薄かったのかなと思います。また内容的にも技術者に絞っているのでそもそも市場が狭いのかな~と思いました。こちらの記事で分析していただいたのですが、確かにそのとおりだな〜と(´・ω・`)

市場を広げるには、素人目線でもわかるようにするのが一番だと思います。ただ現状その余裕はないので、ログ的なアウトプットがメインになってくるのかなあって感じですね。

・5000円稼ぐ
結果 2000円
内訳としては、MENTAで二人×1000円です。
申し込み自体は合計四人でした。なので4000円は行こうと思えばいけたのですが、自分のキャパシティ的にお断りさせていただきました。こういったフローの稼ぎ方には限界があるのかなと学びました。前回の記事のようなストック型の収益の上げ方がやはり時間的な面でも圧迫されないですし、資産になるんですよね〜。
まあそれはそれとして今回のMENTAの経験はとてもためになりました。人に教えるということが自分の学習の見直しにもなりましたし、逆に励まされることも多かったです。

・サービスを作る
できていないです。
前半の調子はとても良かったのですが、後半はがっつり工数不足でした。
何が原因かってところでいうとまた別の記事で語ろうと思うのですが、主にキャリアの悩みですね。そしてその悩みは2週間くらい引きずりました。めちゃくちゃ疲れた。。。。悩むのって本当にコストです。。。。

・全体を通して
単純に目標が多いですね〜。
いろいろな観点から目標を達成しようと施策を行うのは勉強にはなるもののとても疲れました。結果的に全て中途半端に終わりました。
一つの目標にフォーカスするほうが効果が高いと感じました。(そりゃそうなんだけど)

7月の目標

・サービスの完成
これに尽きます。とにかく完成させることだけを考えます。
あとWBSもさぼらずね。。。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?